2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

博多ラーメン

上新庄駅の近所 自転車でコーナンへ行ったついでに。 食べたもの いつもと一緒 他には 塩系など 減塩、減量でラーメンからしばらく離れないといけないようなことになってますが。 本年の127杯目。 本年の7回目。

山形ラーメン

池袋麺将「福助」(いけぶくろめんしょうふくすけ) 千里中央のラーメン名作座の中 九州出張の帰りのモノレールからの乗り換え時に。 ラーメン700円、生中450円。 他にはいっぱいあるが。 山形ラーメン天童の延長らしく、各地のラーメンパーク系に出店してい…

和歌山ラーメン

丸高(まるたか) 三宮の駅から二宮商店街を抜けたところ。 某所へ寄ったついでに、「てん」か「しゃの」へ行こうと思ったが休みと発見できずで。 たべたもの いつもと同じ。1250円。 他には セットもの他。 関東煮とビールでいい調子。 本年の125杯目。 本…

とんこつ系?

おちゃらんや(おちゃらんや) JR大阪駅の中 海へ行く前に電車で。 たべたもの お紫と生中。 他には塩が2種類と冷やし系。 麺が来る前に取り放題のメンマをあてにビールを1杯。 本年の124杯目。 本年の1回目。

博多ラーメン

天神旗(てんじんき) 上新庄の駅のそば。 休みのお昼に。 食べたもの いつもと一緒。 他には いろいろ。 休みにしては空いていた。 本年の123杯目。 本年の6回目。

とんこつラーメン

はなみち(はなみち) 地下鉄長居とJR長居駅の真ん中、長居公園通りぞいにあります。 会社の帰りに電車で行く。 たべたもの しょうゆ650円、瓶500円。バラチャーシュー、ねぎ。 他には、みそ、赤みそなど。 ほんとは「やま屋」に行くつもりだったのだが、ひ…

名古屋系うどん

でら打ち(でらうち) なんばパークスの中の浪速麺だらけのなかにあります。 昼休みに地下鉄で。 食べたもの ひやあつカレー700円 他には味噌煮込みうどんなど。 旗の台のお店が大阪進出で来た店。土曜日の午後他のラーメン屋さんは行列があるのに苦戦。 う…

ニューウェーブ系

伊三郎(いさぶろう) 船場心斎橋のまん中の丸善の角を東へ、最初の角を北へ、すぐ右側。 昼休みに徒歩で。 たべたもの しお600円。ロースのチャーシュー小2枚、もやし、白髪ねぎ、揚げ玉等。 昼だというのに客が少ない。このタイプの店は大阪では上品すぎて…

ダブルスープ系?

みなとや(みなとや) JR神戸駅から2号線を明石方面にしばらく歩いたところ。2号線は渡らない。 わざわざフィットネスの後で電車で行くも、あやうく14時のオーダーストップに間に合わなくなるところであった。 こってり600円、瓶400円 最近話題某掲示板で話…

和歌山ラーメン

きのや(きのや) 北新地駅の南側を上がったところ。 13日の帰りに徒歩で。 Cセット(ラーメン、ギョウザ、瓶のセット)1,200円。 他にはさば寿司、チャーシュー麺など。 今までもきのやはあったが新しい店主が居抜きでお店を買って、無化調のラーメンを出…

熊本ラーメン

味千拉麺(あじせんらーめん) 中央大通りから心斎橋に入って、丸善の角の手前。 お昼休みに歩いて。 味千ラーメン550円。 他に半ラーメンセットとか半チャンセットとか。 今でも辻堂にあるのか、あの味千です。 本年の118杯目。 本年の新規開拓83軒目。

博多ラーメン

天神旗(てんじんき) 阪急上新庄駅北口を出て線路沿いを京都方面へ。高架をくぐってしばらく行った右側。 フィットネスの後のお昼に。 しょうゆとんこつ+替玉+瓶 他にはセット物、しおとんこつ、辛いの等。 いつもといっしょの食べ物。 本年の117杯目。 …

函館ラーメン

船見坂(ふなみざか) 道頓堀大食堂の中にある、函館ラーメンのお店。 近所に開店した極楽なんたらの中の井出商店に行こうとお昼休みに行ったら入場料がかかるのでこちらへ。 塩そば630円 他にはあさりそばなど。 銀座にこの店が開店したときに2度ほど行った…

車庫前派ラーメン

丸高中華そば(まるたかちゅうかそば) 三宮駅から北上して、大きな通りをわたらず右折して1分位のところ。 阪神競馬の第1レースと第7レースの間に電車でGO。 中華そば550円、関東煮200円、瓶500円。 他には早寿しとか、チャーシュー麺とか。 やっぱり前回い…

京都系(?)ラーメン

東龍(とんりゅう)。 銀閣寺道から白川通りをあがったところの右側。 京都大学に用事があったのでその帰りに徒歩で。 食べたもの 東龍そば600円、中瓶450円。 他には ふつうの中華そばとか野菜たっぷり麺とか。 宿題店で期待が大きすぎたばかりにちょっと落…

大豆系ラーメン

竜馬亭(「りゅうまてい」と呼ぶらしい) 地下鉄西長堀駅を出て、西区役所の前をとおりすぎたところ。 お昼休みに自転車で。 食べたもの しょうゆラーメン550円(お昼の値段)。 他には 味噌ラーメンやセットもの多数。 麺には豆乳が練り込んであり、スープに…