2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

東池袋大勝軒系

おおざっぱに言うと山手線大崎駅と都営浅草線戸越駅の真中あたりの海抜のちょっと高いとこ。品川区の住人によると「なんであんな過疎地に。」というところらしい。百反通り真中へんのローソンの向かい。 自転車で。 食べたもの 中華そば650円、中瓶600円。 …

博多ラーメン

中延駅の上。 自転車で。 食べたもの ラーメン550円+替玉100円+エビス瓶500円。 他には のせもんや辛い系。 エビスの味とこの店のスープの味はなんか合わない。ま、自宅でTV観戦のレースとレースの間にチャッチャと食うのに文句言ったらいかんですが。 本年…

インディアン系ラーメン

2005年5月28日 インディアン@蒲田 駅前商店街をずっと行って上弦の月の角を曲がったところ。 電車で。 食べたもの 支那そば600円。 他には カレーでしょう、やはり。 しこたまホルモンを食った後でこんなことをしてはいけませんなぁ。上弦の月が行列でこち…

鹿児島ラーメン

2005年5月28日 おいどん@洗足池 最寄の駅はどこだろう。よくわかりませんが地図的には洗足池が近そうですけど、中原街道からも二国からも遠そうです。新幹線の高架の横あたり。 自転車で。 食べたもの てげてげラーメン(しょうゆ)500円、瓶500円。 他には …

独自系ラーメン

学芸大学駅から五本木の交差点を曲がってしばらく。 自転車で。 食べたもの 支那そば650円、生500円。 他には しょうゆ、しおなど。 あの生500円は高いなぁ。しかし本店へ行ったことのない店が増えます。根性がないですから。 本年の104杯目 本年の新規開拓5…

こだわりラーメン

よくわかりませんが福山から岡山に向かう道で新幹線の高架をこえたあたり? 出張中にさるところから徒歩で。 食べたもの 本場尾道ラーメン普通盛り578円。 他には 定食、坦々麺、ちゃんぽんなど。 こだわりの醤油味が、ちょっと酸っぱかったですが。 本年の1…

尾道ラーメン

福山天満屋の裏あたり。 出張中に徒歩で。 食べたもの 中華そば490円、瓶400円。 他には チャーシューやぎょうざ。 典型的な尾道ラーメンの支店だそうです。閉店も19時と早いです。豚脂が浮いてます。麺は結構好みの平打ち麺です。 本年の102杯目 本年の新規…

支那そば

福山駅前の交番のところをちょっと左。 出張中に徒歩で。 食べたもの かもちゅう750円、瓶500円。 他には つけめんと裏メニューらしい。 支那麺hamaということだったんで想像してたら鴨麺でした。つけ麺も苦手だけど鴨も苦手なんですよ。 本年の101杯目 本年…

和歌山ラーメン

広島のラーメン横丁の中。 実際は5月19日 出張中に徒歩で。 食べたもの ラーメン600円、瓶500円。 他には チャーシューやトッピング。 馬の字は実は馬の字の左側に口編のついたもの。なにもここまで来て和歌山を食わんでもいいけど、ま、同行者の希望で。飲…

支那そば系

市電胡町停留所から薬研堀をしばらく。 実際は5月18日 出張中にホテルから徒歩で。 食べたもの しょうゆラーメン650円、瓶530円。 他には みそやしお、その他つまみ系。 一応支那そば系だと思って入りましたけど、みそもしおもあるというのにびっくり。 本年…

永福町大勝軒系

大岡山駅から東工大に沿ってしばらく。 自転車で。 食べたもの ラーメン850円。 他には チャーシューやトッピング。 五本木のほうへ行くつもりがなにかの拍子に目黒区の閑静な住宅街を通って大岡山へ。店に入った瞬間におひやを自分で用意するのがこの店の作…

がんこ系

田町駅から慶応中通りを通って慶応側に出る手前。 昼休み電車で。 食べたもの あっさりうすめ700円。 他には こってりや塩。 今スペシャルを800円で食えるようです。 本年の97杯目 本年の2回目。

青葉インスパイア系ラーメン

飯田橋と九段下の間。 電車で。 食べたもの ラーメン650円+生500円。 他には 難しいそうな名前の塩とか。 ガイド本なんかには土曜日休みとかかいてあるからこの前の土曜は空いてタンだ。しかし最近大勝軒系の店へ行ったんでここのは量が思いきり少ないんち…

魚介系ラーメン

半蔵門のあたりで皇居から新宿に向かって左側少し。 電車で。 食べたもの 上々ラーメン580円+エビス420円。 他には ひやし、つけ麺など。 エビスとお通しとラーメンで1000円札1枚でいい。ゴッホを見ようと思い立って千代田区で探してここに。肝心のゴッホは…

大勝軒系ラーメン

飯田橋の警察病院の角をまがったあたり。青葉のとなり。 電車で。 食べたもの ラーメン630円+小瓶350円。 他には もりそば、小盛。大盛など。 ビールは小瓶だけどお通しがありがたい。小盛を頼めばよかった。 本年の94杯目 本年の新規開拓50軒目。

博多ラーメン

荏原町から馬込方面へすこし。 自転車で。 食べたもの ラーメン680円+瓶500円。 他には のせもん系、つけめん、坦々麺など。 トッピングは海苔2枚、玉子半分、メンマ、チャーシュー2枚、ねぎなど。辛もやし、紅しょうがも追加無料。けど微妙に博多とちがう…

うんちくしょうゆ系ラーメン

自由が丘の路地をちょっとはいったところの地下。 電車で。 食べたもの なんとかしょうゆラーメン800円+生400円。 他には いろいろ。 前回発見できなかったが、今回発見。しかしいろいろうんちくはあるでしょうけど、デフォで800円は、、、。よく言えばしょ…

さぬきうどん

十条−東十条間、演芸場通り。 電車で。 食べたもの たくさん+ざる。 他には いろいろ。 某MLのオフ会で。おかあさん、次回は「笑いの文化人」の追加をお持ちします。 本年の??杯目

超濃厚魚介系ラーメン

藤沢本町駅そば。 電車で。 食べたもの ラーメン+缶×2 1300円。 他には つけめん、みそ、みそつけ。 いつもといっしょ。 本年の91杯目 本年の3回目。

ラーメン

東京競馬場メモリアルスタンド地下。 電車で。 食べたもの ラーメン+味玉560円。 他には チャーシューメン、ワンタンメン。 デアリングハートのNHKマイルカップ出場の応援ゲンかつぎで。結果、功を奏したかどうか二着。 本年の90杯目 本年の新規開拓47軒目。

大勝軒系ラーメン

神田駅から中央通りをこえて路地を入ったあたり。 電車で。 食べたもの ラーメン少な目680円、瓶500円。 他には みそやつけめん。 確か二回目のはずなのにどっかで記録し忘れ? 少な目でも多いわ。しかしビールのお通しはいい。 本年の89杯目 本年の新規開拓…

そば系ラーメン

鶴見駅から二国の交差点を超えてちょっと。 電車と徒歩で。 食べたもの ラーメン600円、瓶500円。 他には みそとかいろいろ。 寺尾の坂を越えて歩いて行くと遠かった。なんかかけそばを食べてるような雰囲気。 本年の88杯目 本年の新規開拓45軒目。

しおラーメン

駒澤大学から環七を南方向へしばらく。 自転車で。 食べたもの しお700円、生400円。 他には トッピング。 塩は得意じゃないので、夜のせたがやのしょうゆが食べてみたかった。この後自転車で環七全行程制覇を目論むも、鹿浜橋のあたりで断念。しかし東十条…

魚介系ラーメン

浅草仲見世の隣の通り。 電車で。 食べたもの 中華そば650円、生400円×2。 他には のせもん系など。 このいそがしいのに店内二人ではしんどいでしょう。浅草⇒(徒歩)⇒三ノ輪橋⇒(都電荒川線)⇒早稲田⇒(徒歩)⇒飯田橋⇒(徒歩)⇒九段下⇒(徒歩)⇒神保町⇒(徒歩)⇒東京⇒(J…

とんこつラーメン

上野と御徒町の間。武蔵武骨のそば。 電車で。 食べたもの とんこつしょうゆ650円、瓶500円。 他には セット系。 武骨と大勝軒@浅草橋を目標に行動。武骨は予想通り行列で回避。二番目の店は地図を忘れたのでどっかで食ったあとにする。案の定徒歩で行くが…

魚介系ラーメン

戸越銀座商店街を中原街道方面へ。 自転車で。 食べたもの しお600円、えびす550円。 他には しょうゆなど。 なかなか近所ではいいところです。でもやはり塩は個人的に苦手です。こんごはやはり醤油を頼むでしょう。タイ風のお姉さんは色っぽいし、ビールを…