2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

東京ラーメン

淡路町の駅から地上に出て、靖国通りを歩道橋のところで神田方面へ曲がってすぐ。 電車で。 食べたもの ラーメン550円。 他には カレーセット、タンメンなど。 先日すっきりしたガラだしの店へ行きたいというご要望があったんですが、ここまで来るのが遠くて…

東池袋大勝軒系

神田駅から日銀方面へ向かったガード下。 電車で。 食べたもの ラーメン630円。 他には もりそばなど、並と中は同じ値段。 それこそ神田のさる会社に行った帰りの昼休み。一人はラーメン中、もう一人はラーメン並+ねぎでした。 本年の通算30杯目 本年の1杯目

ラーメン

阪神競馬場西3階。 電車で。 食べたもの ラーメン410円。 他には チャーシュー麺など。 パーシピエントが負け、続いて馬券でも負け、やけくそでラーメンを。レットバトラーのおかげで文無しになって競馬場から放り出されることだけはなく、助かりました。 …

イタリア系?

チッタデラの二階。 電車で。 食べたもの しょうゆ750円、生450円。 他には 塩、夜にはコース料理など。 大きな丼のほんの少量に見える麺とスープ。ま、実際にはそんなに少なくないんでしょうけど。明日のパーシピエントの出走のげんかつぎのついでに。この…

東池袋大勝軒系

神田駅から中央通りを渡った路地の中。 電車で。 食べたもの 中華そば少なめの少なめ680円、瓶500円。 他には みそつけ、もり、あつもりなど。 ちょっと神田のさる会社のビルを探しに来たついでに訪問。しかし昨日は酔って買ったばかりのかばんをなくすし最…

台湾系?

渋谷から道玄坂を登って道頓堀劇場の前をちょっと通り過ぎたあたり。 電車で。 食べたもの ワンタン麺750円、瓶500円。 他には 中華丼、タンメンなど。 平打ち麺にミンチと揚げねぎは永楽に通じるものがあります。しかし怪しいところにありますなぁ。昔この…

濃厚魚介系

駅から明治通りに向かってあるき、明治通りのちょい手前。 電車で。 食べたもの ラーメン800円。 他には つけ麺など。 初訪問ですが、かなり濃厚ですねぇ。このあと散歩で池袋周辺まで歩いて、こちらもはじめて東池袋大勝軒の行列を眺めましたけどこれまたす…

ダブルスープ系

大岡山駅から目黒方面へ一本西寄り。 自転車で。 食べたもの ラーメン少なめ700円、缶400円*2。 他には ぞうすい、ちまきなど。 良く考えたら今年来てなかった。引越しすると来難くなるので訪問。ちまきパスでいただけるのはちまきもしくは煮卵になったよう…

敦賀屋台系?

市役所の近所、市役所通り沿い。 徒歩で。(実際には16日の夜) 食べたもの ワンタンメン800円、瓶550円。 他には チャーシュー麺、しゅうまい、ぎょうざなど。 一昨日が臨時休業、お昼は行列となかなか来れなかったお店です。夜は7時半までしかやっていない…

とんこつ系

バイパスの沿線としかわかりません。 車で。 食べたもの 白玉680円。 他には 赤玉、ぎょうざ、チャーシューダブル。 お昼に地元の方に連れて行ってもらいました。どっちかというと京都でたべるとんこつ系のような雰囲気です。チャーシューは巻きバラ。九条ね…

煮干系

駒沢からだと玉川通りから環七を右折してしばらく行ったあたり。行き過ぎるとせたがやの行列が道路の反対側に。 自転車で。 食べたもの ラーメン680円、瓶550円。 他には つけめんなど。 元は野沢大勝軒のあったところ。結構煮干がきいてて、あの味付けミン…

煮干系

黒門市場をすっと南下して途中の角っこ。 電車で。 食べたもの 特別ラーメン850円、缶350円。 他には つけめんなど。 パーシピエントの応援で京都の特A指定に。結果2着でがっくり。小倉の特別三連戦の応援をしようと居残りを決めたけど辛抱できそうにないの…

とんこつ

川崎駅からずっと東に行った砂子通り(旧東海道)沿い。 電車で。 食べたもの 七志ラーメン700円、瓶500円。 他には ギョウザ、三段階など。 パーシピエントのげんかつぎに。茎わかめが入っていたり、マー油のようなのが入っていたり熊本風か?このあと、川…

東池袋大勝軒系

神田駅から中央通りを越えて路地をちょっと。 電車で。 食べたもの 中華そば680円、瓶500円。 他には もり、あつもり、塩つけ、みそつけなど。 少なめのたまごを頼むもどこが少なめやら。やっぱり少な目の少なめをお願いしよう。 本年の通算18杯目 本年の1杯…

東京しょうゆ

地下鉄入谷から昭和通りを北上し、次の信号左折、二つ目を右折しばらく。 電車で。 食べたもの ラーメン500円、瓶500円。 他には ワンタンメン、ギョウザなど。 いずれどこかで行くつもりにしてましたけど、今月号のDANCHUに出てましたんで訪問。このあたり…

二郎インスパア系

一国から環七を海方面へ行った左側。 自転車で。 食べたもの ラーメン600円、瓶500円。 他には 油そばなど。 微妙にランチの時間をはずしてますけど、結構家族連れが続きますねぇ。ビールだけをずっと飲んでるお客さんもいましたけど。野菜はそのつどゆでる…

博多系

渋谷駅東口を降り、京王線の線路のしたあたりのごちゃごちゃしたとこ。 電車で。 食べたもの ラーメン500円、替玉100円、小瓶*2 700円。 他には みそ系など。 道玄坂のお店へ行くも行列。別の道玄坂のお店もちょっと行列。ということで近所にあったこちらへ…

魚介系

蒲田駅東口を降り、ロータリーを越え、回転寿司の角を怪しい方向に入っていったあたり。 電車で。 食べたもの しょうゆ650円。 他には みそ、つけ、辛系など。 どっかのHPに大勝軒系の店があるということでどこかわからなかったですがここかもしれません。し…