2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

香月系?

池袋駅西口の立教通りちょっと手前あたり。 電車で。 食べたもの ラーメン650円、缶350円。 他には 丸鶏、つけ、チャーシュー三昧、にんにく三昧、コーンなど。 池袋シリーズ。出先から池袋に到着したのが5時半ごろ。西口の別のお店に行ってみたら開店が6時…

池袋駅東口のがちゃがちゃしたあたり。 電車で。 食べたもの 塩そば700円、生(つまみ付き)500円。 他には 塩つけ、替玉、丼など。 ここも個人メモの中で to do にしていたお店。たまたま夕方池袋に来たので訪問。カウンターのみのオープンなお店。表に「塩そ…

しょうゆ

雪谷大塚駅のすぐそば。 自転車で。 食べたもの しょうゆ550円、瓶500円。 他には みそ、しお、つけ、冷麺、ぎょうざ、セットメニューなど。 個人メモの中で to do にしていたお店。カウンターが8席程度と表にテーブルが2卓。中太の平打ち麺とあつあつのスー…

東池袋大勝軒系

千鳥町の駅のすぐそば。 自転車で。 食べたもの 中華そば630円、瓶500円。 他には もりそばなど。 色々買出しの必要がありホームセンターへ行くことになり考えると、やはり千鳥町まで行ってこちらのラーメンをいただいてから島忠へ行くのが合理的ではないか…

かつお節系

銀座一丁目から昭和通りの一本手前右折。WINS銀座の裏の近く。 お昼に電車で。 食べたもの しょうゆ650円。 他には しお、つけ、など。 名刺には本節鰹だしらぁめん めん組銀座店とあります。その名のとおり鰹だしですが、今はやりのダブルスープというわけ…

冷やし

湯島駅からちょっと。 電車で。 食べたもの 冷やし鶏そば880円、生小350円。 他には しょうゆ、みそ、ひやし、うめしお、期間限定物とか。 酸っぱいつけ麺とか酸っぱい冷やし中華とかではなさそうな冷やし鶏そばがおいしいという評判なので訪問。ねばねば系…

ワンタンメン

戸越公園駅踏み切り脇。 自転車で。 食べたもの ワンタンメン700円、瓶450円。 他には みそ、しお、冷やし、つけなど。 雨が降るので散歩するのはじゃまくさいが、さりとて昼飯も食わないわけにいかないし、ということで電車でどこかへ行くつもりで出かける…

濃厚魚介系

藤沢本町からちょっと。 電車で。 食べたもの ラーメン600円、缶*2 700円。 他には みそとかざるとか。 未だ初はじめを果たしてないのと、元住んでたあたりにモールが二つもできてるという情報と、日曜は雨らしいのでたまには湘南海岸へといことではじめにシ…

二郎系

雪谷大塚駅から中原街道を渡って丸金の向かいあたり。 自転車で。 食べたもの しょうゆ600円、瓶500円。 他には しお、豚ましなど。 通販で買ったものが近所のコンビニに届いているということで早めに帰宅。さてということでこちらのお店を思い出す。塩がす…

魚介系

岩本町から靖国通りから神田平成通りに入ったあたり。 会社の帰りに電車で。 食べたもの しょうゆ600円、生450円。 他には しお、つけなど。 以前どこかの帰りに店の前を通ったはずなんですが発見できなかったお店。特別パンチがあるわけではないがじんわり…

魚介系

神泉の駅を出てすぐ。 電車でえいやぁっと。 食べたもの ラーメン700円。 他には ラーメン、つけとも味玉、チャーシュー、坦々など。 平日の昼間しかチャンスがないのでどこかでエイヤァでこないとこれないお店。期待してたとおり魚介の風味が豊かで、中細の…

苫小牧系

空港内ラーメン道場入口手前。 いろいろありまして。 食べたもの むかし風ラーメン700円、生400円。 他には しょうゆ、しお、みそ、鴨しお、ぎょうざ、鴨丼など。 社台ファームのツアーで二日間馬三昧でした。なんといっても今年の目玉はあの三冠馬ディープ…

魚介系

飯田橋から九段下方面へ歩いて少し。 電車で。 食べたもの ラーメン600円、瓶400円。 他には ねぎラーメン、ごまラーメン、つけめんなど。 市ヶ谷に用事が合ったのでついでに訪問。トッピングはめんま、ほうれん草、チャーシューなど。今はやりのガツン系の…

サッポロ系

大森駅東口から商店街を通って最後のあたり。 自転車で。 食べたもの しょうゆふつう650円、瓶500円。 他には しょうゆ135、みそ、しおなど。 しょうゆはふつうと、1(硬め)3(脂多目)5(味濃め)というのがあるようです。プリプリの麺に魚介系のしょうゆ…

魚介系

赤羽駅北改札を出て東口からちょっと北へ歩いたあたり。 電車で。 食べたもの ラーメン600円、缶350円。 他には つけ麺やぶためしなど。 どっちかというと濃厚とはちょっと方向の違う魚介系。麺は細麺でスープのからみはいい。しかし、カウンターですでに食…

東京ラーメン

つくばEXの浅草駅を上がったところラブホテルのある路地をちょっと入ったあたり。 上野から徒歩で。 食べたもの ラーメン550円、大瓶600円。 他には みそやチャーシューメン。 昔懐かしいような東京系のお店。こしのある麺にしょうゆのきいたスープ。食べて…