2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

大勝軒系ラーメン

梅田から扇町のほうへ。 会社の帰りに地下鉄で。 食べたもの ラーメン650、瓶500円。 他には つけめん系。 夜はビールをお願いするとキムチが。このくらいの時間だとゆっくりできます。 本年の24杯目 本年の1回目。 M(13-4)

塩ラーメン

京阪橋本駅を出てしばらく歩いた辺り。 淀でマイネカレッシュの応援をした帰りに。 食べたもの ラーメン550円、生中450円。 他には ぎょうざ他。 マイネカレッシュのデビュー戦の応援に京都競馬場へ行き、こちらは残念ながら2着だったが、昼前なのでこちらの…

長浜ラーメン

JR吹田駅を北側に出てアサヒビールと反対方向にしばらく行ったあたり。 自転車で。 食べたもの ラーメン600円、替玉100円、生中500円と割引券200円。 他には ぎょうざやのせもん。 割引券の有効期限中に行かんと。しかし2時ころというのに結構人が入っている…

本日はラーメンはお休み

M(12-3)

ちゃんぽん

美々津駅の上。 出張中に。 食べたもの ちゃんぽん800円。 他には からあげや色んな定食。 日向灘を見下ろす場所にある見晴らしのいい場所。近所にリニアモーターカーの実験をやっていたレール(?)も見える。 本年の21杯目 本年の新規開拓10軒目。

宮崎ラーメン

清ちゃん@日向。日向駅の近く。 出張中に。 食べたもの ラーメン500円。 他には チャーシュー麺ほか。 いわゆる宮崎風でしょう。しかし飲んだ後のラーメンはご法度にしているが回りの人間の影響で禁をやぶる。しかし食いすぎだい。 本年の20杯目 本年の新規…

ちゃんぽん

さかき家@曽木の滝。曽木の滝の敷地内。 出張中に。 食べたもの ちゃんぽん630円。 他には 名物鯉料理。 東洋のナイアガラというれる曽木の滝まで降りてみました。昔はそんな大きな物であるとお印象はなかったですが結構大きかったです。 本年の19杯目 本年…

ダブルスープ系ラーメン

心斎橋からちょっとわきに入ったところ。 昼休みに。 食べたもの らーめんあっさり650円。 他には 新麺や白湯系など。 二日酔いの日に味仙にするかどうか迷ったこちらへ。 本年の18杯目 本年の1回目。 M(11-3)

背脂チャッチャ系ラーメン

171の牧落交差点からちょっと西宮より。 バッテリー上がりを予防するため。 食べたもの 特製ラーメン850円。 他には みそやつけめん。 開店当初に一回来たことがあったが、テレチャンで五反田の店を見てどんなもんやったかいなぁと。しかし薩摩っ子と同じ850…

長浜ラーメン

JR吹田駅を北側に出てアサヒビールと反対方向にしばらく行ったあたり。 自転車で。 食べたもの ラーメン600円、替玉100円、生中500円。 他には ぎょうざやのせもん。 こちらhttp://d.hatena.ne.jp/menmenmen/20050118#p2でみておいしそうだったので。もとネ…

牛丼

本町辺り。 ひるやすみに。 食べたもの 牛丼サラダセットミニ370円。 他には いろいろ。 M(9-2)

和歌山ラーメン

極楽商店街6階。 昼休みに。 食べたもの 中華そば600円。 他には 特製やチャーシュー系。 eddyカードの残額を使い切らないと。 本年の15杯目 本年の1回目。

しょうゆラーメン

地下鉄九条駅から九条商店街を出て向かい。 大阪ドームに行く途中に。 食べたもの しょうゆ600円。 他には みそやぎょうざ。 地域密着型のラーメン店。たくあんが無料。 本年の14杯目 本年の新規開拓6軒目。 購入 「日本泥棒(大沢在昌)」2,000円 M(8-2)

とんこつラーメン

大阪駅前第三ビル地下二階。 昼休みに地下鉄で。 食べたもの とんこつ580円。 他には みそ、野菜など。 なんちゃらランキングの関西の部で何位かに入っていたので本日訪問されたヲタ兼チャネラの人は何人かいらっしゃるのではないでしょうか。しかし普段の状…

博多ラーメン

堺筋沿い。日本橋の北。 昼休みに電車で。 食べたもの 源屋ラーメン600円。 他には チャーシュー麺やセットなど。 電話帳で探して行く絨毯爆撃が失敗(夜のみ営業)でちょっといったところの一勢も準備中で黒門まで歩く元気もなくここへ辿りつく。しかしセット…

とんこつラーメン

湊川の駅から三宮方向に歩いて数分。 デアリングハートの応援で淀に行く前に、げんかつぎで金毘羅さんのお参りのあとで。 食べたもの こくまろ650円、瓶480円。 他には じゃんまるやつまみ系。 スープはそんなに熱くないのに麺が妙に熱い不思議な感覚。とん…

佐野ラーメン

某ビッグサイト2階AM-PMで購入。 いろいろあって。 食べたもの カップ麺21?円。 他には お茶。 昨日の弁当がとってもあれで、試食も沢山して腹もへってないし、ということで。しかしカップ麺なんて何時以来だろう。

仕出弁当

某有名ビッグサイト。 いろいろありまして。 食べたもの 弁当???円。 他には お茶。 なんともコメントのしようのないお弁当です。量だけは当分腹がすかないだけあります。

和風ラーメン

船場センタービル四号館B2F。 昼休みに徒歩で。 食べたもの しょうゆ590円。 他には みそやカレーラーメン。 絨毯爆撃第一弾。近所に勤めるサラリーマンでにぎわうお店。和風というよりはサッポロ系か。 本年の10杯目 本年の新規開拓3軒目。 購入 「国境(黒…

麺主導型ラーメン

JR大阪駅の二階。 会社の帰りに地下鉄で。 食べたもの 鶏そば700円、生中480円。 他には 塩、しょうゆ、定食他。 とんこつ系が多かったので魚介系と思ったが鶏そばというメニューがあったので頼んだ。スープの表面に浮いているのは鶏を炒めた油かと思ったが…

そば

船場心斎橋商店街の中。 昼休みに徒歩で。 食べたもの 大ざる650円。 定食やうどん。 訂正します。私「おおざる。」店「はい、だいざる1枚。」でした。 本年の1回目。 M(4-1)

和歌山ラーメン

三宮駅から北へずーっと行きしばらくして右。 えびすボウル観戦の前に。 食べたもの 中華そば550円、瓶500円、関東煮200円。 他には セットやチャーシュー麺。 王子スタジアムに行く前にどこにしようと思ったが、せっかくあの辺まで行くなら、初丸高しとかん…

しょうゆラーメン

中山競馬場のパドックの横。 ジェシカの応援で中山競馬場へ行き、ゲンかつぎに。 食べたもの 辛そば煮玉子760円。 他には 中華そばやチャーシュー麺。 KENさんのシャイニングスルーの優勝を確認しウィナーズサークルでの写真を撮ったあとにゲンかつぎででい…

大勝軒系ラーメン

阪神西宮から北へ数分。途中には「ツバメ」や「宮っこ」がある。そのあと「カンフーハッスル」をみる。 わざわざ電車で。 食べたもの 中華そば600円、瓶500円。 他には もりそば系。 前回来たのはたしか2002年の京関戦の日だったかと思ったらその1週間前でし…

じゃこ系ラーメン

千日前の路地の中。 会社の帰りに友人と煮込み新規開拓のあと。 食べたもの ラーメン650円。 他には ビールとか。 「あまから手帳1月号 関西味の遺産180アイテム」の中のもつ煮が気になったので訪問。もつ煮、生肝、串焼き、瓶半分、ハイボール2杯で約2K円。…

中華そば

南海千日前通りの中。 昼休みに地下鉄で。 食べたもの 中華そば500円。 他には おかず多数、大瓶500円、酒250円など。 絨毯爆撃を開始しようとして行った店が、調べなかったのが悪いのだが、夜しか営業してなさそうで、雨もふってるし、寒いし、ということで…

台湾ラーメン

心斎橋から三津寺筋へはいったとこの路地の奥。 昼休みに。 食べたもの 台湾麺630円。 他には 四川麺や坦仔麺、定食。 たまーに無性に食べたくなる。特に二日酔いの日なんか胃が要求してくる。 本年の3杯目 本年の1回目。 M(1-1) 購入 DANCYU

牛丼

本町あたり。 昼休むみに徒歩で。 食べたもの 牛丼サラダセットミニ370円。 他には いろいろ。 前回すきやの牛丼は牛モモ(尻の肉)を使っているんではないかという疑問があったので識者に確認したところ、実際はやはりやわらかさなどを考慮して豪州産の牛バラ…

うどん

極楽商店街6階。 車で梅田ヨドバシへ行き、買い物を済ませた後まだ、無料駐車料金であと1時間以上時間があるので定期でなんばへ。2時までには帰ってライスボウルを生実況で見ないと。 食べたもの きじょうゆ600円。 他には かけ、ざるなど。 梅田の本店は…

とんこつラーメン

近鉄新大宮駅から二条大路南一の交差点を南へずーっと。 わざわざ電車で。平城京朱雀大路の跡地をちょっとパシャ。 食べたもの こってりとんこつ630円、瓶472円。 他には しょうゆラーメンやカレー、からあげ、ぎょうざ他。 つまみバーじゃなくて調味料を置…