2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

東京系青竹踏み麺

清澄通りから蔵前橋通りを渡って右折、しばらくいくと小さな表示あり。 徒歩で。その後バスで湯島方面へ。 食べたもの 中華そば600円、大瓶600円。 他には チャーシューとか一品料理とか。 話好きのおっちゃんで開業して50年以上、場所は3箇所目だそうです。…

濃厚豚骨魚介系

246池尻の交差点を北へ行って右折。 自転車で。 食べたもの 中華そば680円、瓶450円。 他には つけなど。 10月25日開店だそうです。自転車で30分の範囲でこれなら再訪ありでしょう。 本年の193杯目 本年の120軒目

焦がしネギ系

大井町駅出てすぐ。 徒歩で。 食べたもの ワンタンメン750円。 他には ラーメンや定食、タンメンなど。 ここでワンタンメンを食べるのははじめてかな。なぜかここのスープはたまに食べたくなるんですが。 本年の192杯目 本年の2回目

佐世保系

四ケ町アーケードの入り口あたりの一本国道より。 電車で。 食べたもの 大阪屋ラーメン650円、瓶530円。 他には みそ、チャンポン、ギョウザなど。 佐世保ラーメン発祥の地だそうです。マイルドとんこつ系ですね。大昔行ったことのある飲み屋はどこにあるん…

皿うどん

JR川棚駅前。 食べたもの 皿うどん細麺650円、生550円。 他には ボリュームたっぷりの定食系やチャンポンとかあと色々。 昨日の和食屋さんではお刺身定食をたのむも、奥さんの「まだご飯が炊けてないのでちょっとまってね。」ということでしたが、しばらく待…

魚介系

武蔵小山駅からちょっと行った線路沿い。 自転車で。 食べたもの しょうゆ680円、生500円。 他には 味噌、つけ、とかあとサンドイッチ、アイスなど。 名前の通りかつおにこだわったラーメン。ビールをたのむとかつおのちょっとしたつまみ、途中でキャベツが…

とんこつ系

大岡山駅から商店街をちょっと北に行き右へ。 自転車で。 食べたもの しょうゆとんこつ細麺600円、小瓶300円×2。 他には 塩とんこつ、辛みそ、白みそ、それぞれ太麺・細麺、油麺など。 久しぶりに大岡山方面へ。量を食べたい人は、太麺は大盛、細麺は替玉と…

皿うどん

JR諫早駅前。 食べたもの 皿うどん700円、生550円。 他には 特製チャンポンとかチャンポンとかあと色々。 一人で行動してるわけでないのでなかなかラーメンを食べるチャンスがない。ま、今日は皿うどんとビールでなんとかかんとか。 昨日の禁酒 できず(^^;

ワンタンメン

京都競馬場の中。 新幹線+近鉄+京阪。 食べたもの ワンタンメン660円。 他には チャーシュー麺、ワンタンなど。 デアリングハートの秋華賞応援で京都競馬場へ。げんかつぎの総仕上げかなわず。(;´д`)とほほ。ま、距離の限界がわかっただけでもよしとしま…

魚介系

八戸ワシントン第一ホテルの近所。どうも八戸にいくつかある支店もしくはFCの一つらしい。 ホテルから徒歩で。 食べたもの にぼしラーメン490円、瓶480円。 他には つけめんとかみそとか。 佐野稔氏プロデュースの店の支店?どっちかというとくじら軒のよう…

蒙古タンメン

目黒駅中央口をでて山手線の内側をちょっと。しかしあの蕎麦屋さんはなくなったのか。 雨なんで電車で。 食べたもの 蒙古タンメン720円、瓶500円。 他には タンメンとかひやしとかもっと辛いのとか弁当も。 うわさどおりの辛さに熱さ。猫舌にはちとつらい。…

新潟系

蒲田駅東口から浜銀の前をとおってちょっと。呉屋の向かい。 雨なんで電車で。 食べたもの 中華そば680円、生500円。 他には つけめんとかトッピングなど。 うわさどおりの極太麺とタマネギのトッピング。背脂は浮いてるけどそんなにしつこくはない。昼間か…

ダブルスープ系

セルルアンタワーの裏で、桜坂の中腹を折れたあたり。 自転車で。 食べたもの 中華そば650円、生500円。 他には 桜焼豚塩そば、つけそばなど。 中華そばはこれでもかという位節系の味がします。スープは一杯ずつ鍋であたためていただけます。時間がはずれて…

がんこ系

慶応仲通りの終点のほう。 電車で。 食べたもの あっさりうすめ700円。 他には こってり、塩など。 塩が800円、スペシャルが900円に割り引きになってます。 本年の183杯目 本年の7回目

やきそば

中山競馬場の中。 食べたもの やきそばビールセット1000円。 他には 色々。 いよいよ飲む薬が増えてきて、ラーメンの杯数は減る一方ということで番外編っぽいことばかりになりがち。ここはスプリンターズS(G1)の開催日の昼休みにも座ることができる数少ない…

わんたん麺

山手通の側道。目黒川よりちょっと東。 自転車で。 食べたもの 黒だし特製わんたん麺950円、生600円。 他には 白だし各種、肉わんたん、えびわんたん、ふつうの醤油など。あと店内に焼酎一升瓶各種。 ここに移転してきてやっと発見。以前の場所の時に大抵の…