2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

濃厚魚介系

藤沢本町からちょっと。 自転車で。 食べたもの ラーメン700円、缶350円*2。 他には みそ、つけ、みそつけなど。 なにかお客さん同士のトラブルがあったとかで、椅子の数が1個減って6席になってました。 本年の通算158杯目 本年の15杯目

しょうゆ。

神保町交差点、三菱東京UFJ銀行の裏あたり。 電車で。 食べたもの 覆麺800円。 覆面をした方が一人と覆面なしの女性の方が一人でした。女性の方は普通に日本語をしゃべります。ラーメンができあがると覆面の方が「こってりかすっきり」と聞いてくれます。 本…

二郎インスパイア

伊勢原駅前。ヨーカドーのとなり。 車で。 食べたもの ぎろう800円。 車ででかけたのでビールはなし。しかし二日連続で味はちがうけど、姿かたちの似たラーメンを食ってしまった。 本年の通算156杯目 本年の95軒目

東池袋大勝軒+節系

大和駅東側の商店街の中。 電車で。 食べたもの 節中華そば680円、野菜盛100円、中瓶480円。 微妙に昼飯の時間から外れてしまい、自転車で出かけるも別の店の行列を見て電車に乗ってこちらへ。野菜盛が定番になってしまった。 本年の通算155杯目 本年の3杯目

冷凍麺。

第二ターミナルの二階。三菱東京銀行の奥。 徒歩で。 食べたもの しょうゆ800円、生大700円? 豪州から到着してバスの出発まで時間があったのでこちらへ。昔、田町の駅中にあったホームラーメンと同じような味でした。 本年の通算154杯目 本年の94軒目

家系鶏そば。

藤沢駅南口を出て、東京三菱の横を大船方面へ少し。 徒歩で。 食べたもの 鶏そば800円。 今晩豪州へ出発というのに家にパスポートを忘れるという失態。気がついてあわてて電車に乗ったらお昼前。しばし考えて未訪のこちらへ。通常の家系メニューを食べてもし…

しょうゆ。

辻堂駅南口をでてしばらく。 自転車で。 食べたもの 辻醤750円、生500円。 他には 魚介風味、辻潮など。 前回が魚介風味で、今回はしょうゆ味。昨日は見事ジェルミナルが優勝し、これでいろんなレースにでる資格ができたようなもんだ。とりあえず次走はどこ…

しょうゆ。

湘南台の駅のちょっと北側。 電車で。 食べたもの しょうゆ500円、ねぎ別皿150円、中瓶500円。 地下鉄を乗り過ごして湘南台というのは乗ったときにはある程度想定してましたけど、初めてです。車で街道沿いを走ることはあるのですが、街の中はちょっと土地感…

ちゃんぽん。

市役所から川を渡ったあたり。 徒歩で。 食べたもの ちゃんぽん650円、中瓶450円。 他には 覚えきれないくらいの種類のラーメンがあります。代表は学生ラーメン。 ちょっと出張で諫早まで。ホテルでラーメン屋さんのありかをきいてこちらへ。種類がありすぎ…

ご存知天一系。

目黒駅からちょっと。闇市倶楽部の近所。 電車で。 食べたもの こってり680円。 他には 三号、定食など。 天一を未訪店の新規開拓に数えるのはかなり抵抗がありますが、昼休みに近所で行けそうな店がなかなかありません。したがって先祖がえり。ここのビルの…

背脂系。

神保町の周辺。 電車で。 食べたもの ラーメン800円、生大500円。 他には 脂麺、つけ麺など。 キーボードを仕入れる都合で最終的には秋葉原に行きたいなぁと思いながら、覆面をした店を想定していたら厨房機器の関係でお店がやっていない。途中で確認してい…

東池袋大勝軒・節系。

大和駅ちょい北側商店街の中。 電車で。 食べたもの 中華そば680円、野菜100円、中瓶480円。 他には もりそば、にんにくもり各種、トッピング各種など。 PCがご臨終直前なんで、とりあずえ再インストールをしてみると結構時間がかかる。Linuxのレスキューデ…

上海系。

浅草橋の駅のちょい北側。 徒歩で。 食べたもの しょうゆ750円。 他には しおなど、夜はつまみが沢山あるようです。 本日は柳橋で研修。お昼の候補を探してましたがガード下のお店は一度きてるので別のお店を開拓。しかし田町のお店と同じ名前なんで何か関係…

煮干系。

旧百石町の街道あたり。 車で。 食べたもの 支那そば600円。 他には しお、みそ、しょうゆ、とんこつなど。 地元で結構はやっているお店のようです。一緒に行かれた方がラーメン好きの私に気を使って連れて行っていただいた店です。その方は函館出身の方でや…

しおわんたん系。

元町中華街の真ん中。 電車で。 食べたもの えびわんたんめん1050円、グラス生400円。 他には しお、辛しお、など。 日の出町から歩くと結構ありますな。まあ散歩と思えばこれぐらいなんでもないですが。先日厚木のお店のことが近所の飲み屋で話題になってお…

魚介系。

辻堂駅南口から藤沢方面へしばらく行くと裏口のようなものがある。 自転車で。 食べたもの 魚介風味750円、生中500円。 他には 辻醤、辻潮、辻つけなど。 辻堂に新店と聞けば行かねば。皆さんの報告のようにがつん系の魚介風味ではないですが、なかなかです…

濃厚魚介系

藤沢本町からちょっと。 自転車で。 食べたもの ラーメン700円、缶350円*2。 他には みそ、つけ、みそつけなど。 本日も満席で外に一人でしたので待ちましたけど、結構かかりました。 本年の通算142杯目 本年の14杯目