2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

博多系

ニ国沿い、戸越から五反田方面へ。 徒歩で。 食べたもの ラーメン600円、瓶500円。 他には チャーシューとかチャーハンとか。 酔っ払って、乗り過ごして、五反田から歩いて、えらいこっちゃ。 本年の47杯目 本年の1回目たぶん

竹岡ラーメン系

高輪台の駅の上の二国沿い。 徒歩で。 食べたもの チャーシューメン煮玉子入750円。 他には 冷やしとか、三種盛丼とか。 柘榴坂の桜を見物がてら歩こうと方向を決めるとその先にこのお店がありました。開店した頃に一度おじゃましたきりだったですが、花見つ…

しょうゆ

赤羽橋から二国を少し北上した左側。もうちょっと行くと東京タワー。 電車で。 食べたもの しょうゆ650円。 他には みそ、わんたんめん、高菜チャーハンなど。 昼休みにどこまで行けるか試すつもりで訪問。みそはフライパンでもやしと一緒に加熱する札幌風。…

名古屋ラーメン

名古屋駅の中の驛麺の中。 新幹線で。 食べたもの しょうゆ682円、生472円。 他には みそ、しお、ぎょうざ、手羽先など。 フェスティブスカイの引退レースの応援に中京競馬場まで遠征し、その帰りに名古屋駅で。ま、こちらの成績はほぼ想像ができてました。…

上海手打ちそば

三越から歌舞伎座方面へ向かってちょい手前。 電車で。 食べたもの 手打ちラーメン600円。 他には 定食系いろいろ。 1階で実際に手打ちの実演を見ることができます。2階がホールになってます。麺は見事に不揃いで太いのは丸亀土器の「やお」の麺くらいの太さ…

がんこ系

慶応仲通りのどんずまり。 電車で。 食べたもの あっさりうすめ700円。 他には しおとかこってりとか。 実は24日でお店を閉めると言う話を聞いていて、閉めるまでに整体の先生を紹介しようとおもっていましたが、本日夜おうかがいしたら材料とかのバランスの…

とんこつ系

新宿三丁目からちょっと入ったところ。立ち飲みやさんのそば。 電車で。 食べたもの あっさりしぼり700円、生500円。 他には こってりまんぴかとか香味油いりとか辛味いりとか。 新宿伊勢丹に買い物の目標があって西新宿の店を探しにいくも発見できず。つづ…

魚介のみ系

白旗の交差点のそば。 電車で。 食べたもの こってり700円、瓶450円。 他には 定番の角、丸、季節メニュー、注射玉子など。 実は大井町のホームで思わず逆向きに乗って「はじめ」にいこうかなと。で、到着すると店の前に約10名。店の定員より多くワンラウン…

とんこつ系

仙台駅西口から歩道橋をこえてビルをひとつ抜けたあたり。 電車で。 食べたもの ラーメン530円、瓶500円。 他には しお、みそ、ぎょうざとか。 仙台滞在中で反対側から徒歩で以前来たときに見つけた店へ。ビールのあてにキムチを少しいただけるのですが、ち…

がんこ系

慶応仲通りのどんづまり。 昼休みに。 食べたもの あっさりうすめ700円。 他には しお、めかぶ、こってりなど。 たまたま田町で仕事があったので訪問。となりの方々との会話で噂が正しいことを確認。おしいなぁ。なんとかならんもんかいなぁ。 本年の38杯目 …

濃厚魚介系

池袋東口から首都高まで歩いて左折したあたり。 電車で。 食べたもの ラーメン700円、モルツ瓶500円。 他には つけとか味玉とかチャーシューとか。 実は池袋の駅から外にでるのははじめてだったりして。字はちがうがみはるというのは結構懐かしくて選択。樹…

煮干系

新橋から赤レンガ通りをこえてちょっと。 昼休みに電車で。 食べたもの ラーメン500円。 他には ランチの場合は味玉とかワンタン麺とか。夜はつまみが一杯。 以前五六九という店があったところか。お昼は普段580円のラーメンが500円でなおかつ大盛無料です。…

魚介系?

鶯谷から言問通りへ出て右。 電車で。 食べたもの しょうゆ600円、瓶500円。 他には ギバサとかつまみ系とかワンタンメンとか。 ラーメンを食べ終わって壁を見るとJRAのカレンダーがかかっていました。良く見ると去年の桜花賞のゴール前のシーン。思わず…

博多

神田駅東口を出て線路沿いに行って一本裏。 電車で。 食べたもの 白600円、瓶500円。 他には 黒、セットほか。 場所からすると昔久留米ラーメンまんだら屋があった場所のようです。夕方5時以降は瓶500円にチャーシュー3枚、半熟煮玉子半分のセットが頼めます…

山形ラーメン

有楽町を出てひたすら昭和通りまで歩いて左折。 電車で。 食べたもの 山形ラーメン790円、生500円。 他には 冷たいラーメンと基本的にここはカフェですからカフェにありそうなメニューはたいがいあるようです。 マイネカレッシュの応援に中山に行くついでに…

がんこ系

慶応仲通りのどんづまり。 昼休みに電車で。 食べたもの あっさりうすめ700円。 他には しお、めかぶ、こってりなど。 ほぼ月一での訪問になってます。仲通りにある他のチェーン店も結構待っている人がいるようでこの辺もランチ砂漠なのかなぁというのが推定…

魚介系

浅草橋のガード下。 昼休みに電車で。 食べたもの 中華そば600円。 他には ワンタンメン、チャーシューメン、つまみなど。 ガード下で結構席数が少ないのでたいへんだどうなぁ。魚介系でチャーシューはうっすらピンクの残る脂肪の少ないモモ。夜だとたけのこ…