2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

中華そば

八戸のバスセンターの裏のあたりをちょっと路地に入ったところ。 某所へ出張中の夜に。 食べたもの 中華そば600円、瓶500円。 他にはチャーシュー麺とつまみ系。 地元の人に教えてもらった店。おばさん一人で切り盛りしている。煮干系のあっさりしょうゆで結…

塩ラーメン

野辺地からむつにぬける国道沿いの道の駅。 某所に出張中に昼飯として。 食べたもの ほたて塩700円。 他に定食やしょうゆラーメンなど。 なにぶんチョイスがないのでしかたがないか。 本年の190杯目 本年の新規開拓119軒目。

薬膳系ラーメン

阪急西院駅から西大路を北上、右側。旧文禄庵か? ギャングスターズの応援に行く前に。 食べたもの 一心ラーメン570円、ザーサイ150円、瓶中450円。 他にワンタンメンやギョウザなど。 ギャングスターズは試合前に円陣を組んで新生の息吹を歌うようになって…

和歌山ラーメン

地下鉄長居駅から北へずーっと行きJRの踏切を越えてしばらく。 関学ファイターズと近大デビルスの応援に行く前に地下鉄で。 食べたもの 中華そば+おでん+中瓶で1,150円。 他に大盛やチャーシュー麺など。 今日の関東煮は味がしみてなかったなぁ。しかし試…

とんこつラーメン

黒門市場の入り口のところ。 昼休みに地下鉄で。 食べたもの とんこつ630円、替玉100円。 他に塩とか。 やはり濃さが気になる。 本年の187杯目 本年の4回目。

麺主導型ラーメン(というか熊五郎系)

JR大阪駅の構内。 昼休みに地下鉄で。 食べたもの しょうゆ600円。 他にしおやつけ麺、セットなど。 研修で缶詰になってラーメン切れ症候群。 本年の186杯目 本年の4回目。

旭川ラーメン

天三商店街のちょっと南のほうを途中でちょっと東に入ったあたり。 休みの日の昼に。 食べたもの しょうゆ650円、瓶400円、つまみめんま100円。 他にみそや塩、あとスペシャルでいろんなのが。 もやしと肉を少々炒めているのはいいができれば油なしでお願い…

しょうゆラーメン

地下鉄堺筋本町の階段があるビルの地下1階。かつ熊本ラーメン「祥康」があったところ。 昼休みに徒歩で。 食べたもの しょうゆ500円。 他にみそや定食多数系。 いわゆる普通の中華そばで他の定食なんかがよさそう。 本年の184杯目 本年の新規開拓116軒目。

とんこつラーメン

阪急東通り商店街の中。 会社の帰りに地下鉄で。 食べたもの 新味650円、生中480円。 赤味、黒味など。 博多風で固め指定する。スープが塩辛くて(^^; 本年の183杯目 本年の新規開拓115軒目。

タイ風ラーメン

バンコク市内の多分港に近いところ。紀文のバンコク工場が近所にあったような。 タイ出張中のお昼に車で。 食べたもの 米麺(汁付)30バーツ、卵麺(汁付)30バーツ。 他にいっぱい汁無しとかもある。 トッピングは一杯目がスリミボール、二杯目はアキレスとかの…

しょうゆラーメン

タイ国際空港の中の日本食レストラン。実際は13日。 先に日本に帰る人のお見送りで。 食べたもの ラーメン160バーツ(≒500円)+つまみ・ドリンク多数。 他に日本食が一杯。 とにかく量が多い。バラチャーシュー3枚にもやし他。 本年の181杯目 本年の新規開拓93…

ベトナム風ラーメン

タイ国、パンヤインドラというゴルフ場の中のレストラン。 出張中の休日にゴルフをするわけではなく散歩で。 食べたもの ベトナム麺75バーツ(≒250円)。 他にすしと多種類。 細麺に牛や鶏・豚など一杯具が入っている。 本年の180杯目 本年の新規開拓112軒目。

茶そば

タイ航空の機内食。 バンコクへ行く途中。 食べたもの 茶そば他、かなり高い料金。 他にかたいビーフとかいろいろ。 とりあえず記録を残しとかないと。 本年の??杯目 本年の新規開拓??軒目。

和歌山ラーメン

JR東西線北新地駅の上。 昼休みに地下鉄で。 食べたもの 中華そば650円。 他に早寿しや半チャーハン、チャーシュー麺など。 タイに出張で、飛行機が落ちて今生最後のラーメンはとかいう冗談で。 本年の179杯目 本年の2回目。

酒田ラーメン

酒田市に来たら「んめちゃラリー」というのをやってて「んめちゃMAP」というのをもらえるので、それで確認してください。酒田は日本五大ラーメンのひとつだそうです。 出張の夜に。 食べたもの ワンタンメン650円、瓶500円、おつまみ無料。 他にうどん、そば…

しおラーメン

JR環状線福島駅から南へちょっと行って西へ。 会社の研修の帰りにコスモスクエアから電車で。 食べたもの しお590円、生中480円。 他にしょうゆ、ぎょうざ、セット。 コンソメのようなしおあじだ。つるつるした細麺はしこしこしてる。FCか? 本年の177杯目 …

どっちかというとうんちくとんこつ系ラーメン

御堂筋の一本アメ村寄りの道。三津寺の反対側。 昼休みに電車で。 食べたもの しお600円。 他にしょうゆやセットメニュー。 前回しょうゆを食べたので今回は塩。こんなんだったっけ。なんかマルタイの棒麺みたいな味だったけど。 本年の176杯目 本年の2回目。