2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

もりそば

東急大井町線ガード下。 食べたもの おおもり1000円。 他には 温かい系、冷たい系それぞれてんぷらとか色々種類あり。 本日の血圧 135 95

米沢ラーメン

銀座歌舞伎座のそば。 電車で。 食べたもの 米沢ラーメン600円、黒ラベル450円。 他には みそ、しおなど。 ふつうはご飯がついてきますので注文するときにご飯ありかなしか聞かれるようです。プルプルしたちぢれ麺です。銀座で黒ラベル450円はすごい。この後…

魚介系

大森駅から池上通りを蒲田方面へ。 自転車で。 食べたもの 秋葉ラーメン700円、エビス缶400円*2。 他には つけ麺や和風系など。 メニューに載ってないので確認したらエビスの缶はあるということなんで注文。丁寧にチャーシューのヘタをスープかなにかで煮た…

しょうゆ

ヨドバシの上。 電車で。 食べたもの 光麺中太麺680円、瓶580円。 他には 熟成光麺、塩光麺、つけ麺、デザート系など。 チャーシューの炙ったものはなにかハムステーキのような食感。ラーメンの価格は他の店も同じようなもんだけど、中瓶580円はテナント料込…

焼肉

実際は25日夜。 篠崎からしばらくいったあたり。 食べたもの 焼肉各種。 立地 川を渡れば本八幡というところで東京の東端に相当するのか。 かねてから噂の焼肉ジャンボに行く機会がひょんなところから飛んできまして参加させていただきました。赤身系の人に…

とんこつ

東急大井町線のガード下。 電車で。 食べたもの こってり三温麺(太麺)650円。 他には あっさりや細麺など。 家系ともまたちがうとんこつ。でお勧めは替玉(細麺のみ)だそうです。ちなみにラーメンとジンギスカンの店で、夜は生ラムが食えるそうです。 本年の1…

博多

五反田西口から山手通りにでる手前。 電車のあとは徒歩で延々。 食べたもの 白丸元味650円、瓶500円。 他には 赤丸新味など。 昔まだ赤とか白とかの区別がない頃、恵比寿の店にちょこちょことおうかがいしてました。その頃はカウンターに座って替玉を頼むと…

ダブルスープ系

大岡山の商店街の一本西。 自転車で。 食べたもの 少なめ700円、缶400円×2。 他には 冷やし、ちまきなど。 確か碑文谷の目黒通り向こう側に薩摩系のラーメン屋さんがあったはずなのに。しかし管理人さんが常駐してなさそうなマンションの表の歩道が一番やば…

釧路?

秋葉原からなら、昭和通りをこえて蔵前橋通りのちょっと手前を右。 雪の中を自転車、電車、徒歩で。 食べたもの しょうゆ600円、瓶500円。 他には しお、みそなど。 とらさん会議室にはんつさんからの投稿があったお店。道頓堀ラーメン大食堂では最後の2店…

仕出弁当

酒田某所。 食べたもの 弁当。 立地 昨年竜巻によりJRの列車が吹っ飛んだあたりのちょい近所。 酒田駅のすぐ横の某ホテルにおりますが、本日よりJR再開ということで全国ネットのニュースでもこの駅からの始発の特急がとりあげられてますねぇ。しかしすごい吹…

酒田ラーメン

中町、清水屋のならび。 出張中に徒歩で。 食べたもの 中華そば(小)500円。 他には 中、大盛のみ。 誌面で見たことのあるおばさんがカウンターの中にいらっしゃいました。いたってシンプルなメニュー構成。この後いろいろ散歩しましたが、前回訪問したワンタ…

仕出弁当

酒田某所。 食べたもの 弁当。 立地 昨年竜巻によりJRの列車が吹っ飛んだあたりのちょい近所。 出先におり、この前TSBの番組に出ていたラーメン店に寄ってみたいとは思いながら単独行動ではないので行けないつらさ。外は結構雪が横に降ってます。

ワンタンメン

大井町北口の路地の入り口、永楽の手前。 徒歩で。 食べたもの ワンタンメン750、黒生瓶520円。 他には ラーメン、タンメン、他定食系多数。 ちょっとバスに乗って空港まで行く前にどこで食うべぇと思案した結果。途中にあるジンギスカンとラーメンの店も行…

しょうゆ

西口から立会道路に入ったあたり。 電車で。 食べたもの しょうゆ600円。 他には しお、肉まし、煮卵など 。 前菱屋、元凛というところ。大崎に店を出す前の、マカ系のメニューを始める前に先祖がえりという雰囲気。基本的には平日の昼間だけだがたまーに夜…

がんこ系

慶応通り振興会のどんずまり。 電車で。 食べたもの あっさりうすめ600円。 他には こってり、しお他。 ことしの初訪問。路地の中の地図には「慶応仲通り」とあるのに入り口・出口には「慶応通り振興会」とあるのはこれいかに。 本年の7杯目 本年の1回目

Cafe

ビッグサイトの前のワシントンの中。 食べたもの カフェラテ。 他には ランチ類、コーヒー各種他多数。 ビッグサイトに用事があってあのへんをうろついていたがついでに。 今朝の血圧 139-95。薬を飲む直前とはいえ下が高い。

とんこつ

WINS渋谷の表、明治通沿い。 電車で。 食べたもの ラーメン600円、生並500円。 他には つけめん、トッピング他。辛子高菜や紅しょうがは無料。昼時はごはんも無料。 何回か前を通ったことがあったがあまり名前がそそらないので入ったことがなかった。しかし…

鶏白湯

御徒町から上野へ歩くほう。 電車で。 食べたもの ラーメン650円。 他には キャベツなどのトッピング。ちなみにアルコールはなし。 鶏白湯とはいいながら、茎わかめがトッピングされており、オプションのキャベツでものせてマー油でもかければ桂花風に変身し…

熊本系

品達の中。 徒歩で。 食べたもの ラーメン600円。 他には ミニラーメン、チャーシュー丼他。ちなみにネギラーメンはネギの不足により提供できないようです。 うちの同僚は品達の中ではここが一番好きなようです。ランチで無料の小ライスやら大盛やらクラッシ…

天丼

品川駅東海道線下りホーム。 食べたもの 品川丼。 他には うどん各種、カレー、そば各種。 今まで気がつかなかったが表に雑誌の記事が張り出されていました。どうも「大人の週末」の丼特集でこの店が紹介されたようです。その割りには品丼食べてる人が少ない…

駅そば

品川駅構内。 食べたもの カレーそば。 他には うどん各種、丼各種、そば各種。 高血圧で投薬中のためラーメンをセーブしないといけないので毎日の更新はむずかしいです。できるだけ毎日更新をこころがけようとすると昼飯を材料にするしかないですが、普段ろ…

煮干系?

代々木駅から小田急線の踏み切り方面へ。ちょっと手前。 電車+徒歩+電車で。 食べたもの しょうゆ700円、生530円。 他には しお、つけなど。 とらさんで開いている店を探して乗ったことのない路線ということもあって、最初地下鉄で方南町まで行ったんです…

魚介系?

高田馬場から早稲田方面へ。 電車で。 食べたもの しょうゆ700円、生400円。 他には つけ、特製など。 14時キックオフのライスボウルへ行くのに、店をやっていて適度に散歩のできるところということで選択しましたが出足が送れ完徒歩というわけには行きませ…

魚介系?

川崎駅BEの地下。 電車で。 食べたもの しょうゆ650円、生480円。 他には しお、つけなど。 今年の食い初め。川崎大師の初詣で帰りのお客さんでごった返しというのは想定しとかないかんでしょう。おまけに列が四、五人しかいなくて他と違ってすいてるなぁと…