2006-01-01から1年間の記事一覧

水道橋駅を降りてドームと反対方向行きすぐ左折。 電車で。 食べたもの 塩ラーメン650円、黒ラベル瓶500円。 他には しょうゆ、みそなど。 後楽園ホールでNEO主催の第4回ジュニアオールスター戦兼椎名由香引退試合が1時から始まる。あまり余裕を持って出かけ…

支那そば系?

大森駅東口からちょい南方面の斜めの道を大森銀座商店街方面へ。 自転車で。 食べたもの しょうゆ680円、エビス生580円。 他には 海老茶味噌、味噌辛、塩、など。 前回見つからなかったお店。基本的には味噌が主体のお店のようです。きれいな内装と上弦の月…

大勝軒インスパイア系?

新宿西口から小滝橋通りを大久保方面へ行って激戦区を眺めながらすこし。 電車で。 食べたもの しょうゆ700円。 他には つけ、辛つけなど。 以前東京医科大の近所をこの店の前身を探して歩いたことがあります。本来は藤沢つながりで代々木のお店に行くつもり…

魚介系

神田駅から山手線高架の横を通って靖国通りに出てすぐ。 電車で。 食べたもの しょうゆ700円。 他には 塩、ごはんなど。 前回見つからなかったお店で夜に訪問。しょうゆ以外には塩がある。トッピングは水菜、メンマ、バラを横に1枚使ったチャーシュー。スー…

魚介系

秋葉原電気街の中、昌平橋と明神下の交差点の間の2階。 電車で。 食べたもの 中華そば600円、瓶500円。 他には えび塩、つけ、つけあつなど。半熟煮玉子が有名だそうです。 年賀状を印刷していてインクが切れるたら秋葉原に行こうと決める。神田須田町のお店…

博多系

八重洲口からしばらく行って八重洲仲通を左折してちょっと。 電車で。 食べたもの ラーメン650円。 他には 坦々麺、ぎょうざなど。 旧福のれんが店名をかえたお店。昔から単純な博多系ではなかったけれど、もっとスープが濃かったような気がしますが。 本年…

加賀甘えび系?

新橋駅烏森口から一国に出て右に曲がったあたり。 電車で。 食べたもの しょうゆ650円、瓶500円。 他には しお、みそ、つけ、やきねぎ系、あさり系など。 西小山から移転してきたお店のようです。ビールを頼むと炙りチャーシューの上品なお通しがいただけま…

とんこつ+しょうゆ系

大国町から東へ。もうちょい行くと通天閣。 電車で。 食べたもの Wスープラーメン650円、瓶450円。 他には とんこつ、しょうゆのそれぞれのバージョンなど。 本日はみやけの忘年会兼ボーリング大会。朝四国から新大阪へ到着し、本屋さんで「激うまラーメン」…

濃厚魚介系

藤沢本町を出てしばらく。 電車で。 食べたもの ラーメン600円、缶350円*2。 他には つけめん、みそ、みそつけなど。 昨日は討ち入りの日と言うことで昼休みに泉岳寺に。さすがにすごい人です。本日はお休みで藤沢のはじめへ。このあと、藤沢本町→(小田急)→…

魚介系

高田馬場から橋のたもとを通ってすこし。 電車で。 食べたもの ラーメン700円、瓶500円。 他には つけめん、メンマ、チャーシュー、ネギなど。 昨日酔っ払いすぎて(^^; 雨の平日で行列も少なかろうと訪問。あいかわらず多いです。しかし食べるの遅い人はほん…

支那そば

飯田橋から目白通りを九段下方面へ少し歩いたあたり。つけ麺大王の角を曲がったところ。 電車で。 食べたもの 支那そば550円、瓶500円。 他には セット、しお、みそ、つけ、炒め物、アルコール各種など。 支那そばというには結構濁ったスープです。このあた…

坦々麺

大森駅山王側の道路を蒲田方面へ少し歩いたあたり。 電車で。 食べたもの 紅龍坦々麺680円、瓶500円。 他には 赤、黒、ぎょうざ、夜のつまみ系など。 駅反対側のお店に行こうとしたが発見できず、線路を越えてこちらへ。ブラックオリーブの出走を控えて余り…

ゴミラーメン

大井町東口からすぐ。 電車で。 食べたもの ワンタンメン750円。 他には ラーメン、チャーハン、ギョウザなど。 改装が終了して店をやってたのでつい入ってしまった。入口が路地から線路脇にかわった。前の造りの方が風情があったような気がしますが。 本年…

東池袋大勝軒系

神田駅から中央通りを渡った路地。 電車で。 食べたもの 中華そば(少な目の少なめ)680円、瓶500円。 他には もりそば、みそつけ、塩つけなど。 忘年会の合間に訪問。この後ちょっと散歩。 本年の189杯目 本年の5杯目

熱々魚介系

南砂町から丸八通りを進んだ右側。 電車で。 食べたもの しょうゆ650円、瓶500円。 他には しお、みそ、つけなど。 結構熱々のスープがかなり多めに入ってます。調味料としておろしにんにくと辛子高菜がおいてあります。浅草開化楼に麺を使ったつけ麺は昼の…

熊本+二郎系?

武蔵新田駅を出て環八を渡ったところ。 自転車で。 食べたもの ラーメン(白)650円、生450円。 他には 黒(和風とんこつ)、和風つけ、つまみ、アルコール系など。 千鳥町にあるDIYのお店に来るときは大概大勝軒に行ってましたが、たまには新店をということで、…

信濃系?

白山通り西方の交差点を菊坂方面へ。 電車で。 食べたもの ラーメン(太麺)650円、瓶500円。 他には 細麺、みそ、つまみ系、アルコール系、デザートなど。 底が細くなってあまり沢山入りそうにない丼に、妙に少なそうに見えるもりつけ。底の方はあんがいスー…

東池袋大勝軒系

王子から明治通りを池袋方面へ進んだ右側。 電車で。 食べたもの ラーメン650円、瓶500円。 他には もり、あつもりアルコール各種など。 どちらかというと節粉が若干のっており、魚介系に振れてる。ビールには辛目の味付けのメンマがアテでいただける。厚め…

博多系

八重洲北口フードコート1Fの中。 昼休みに電車で。 食べたもの うま馬ラーメン690円。 他には セット、ぎょうざ、つまみ系アルコール各種など。 ブックセンターでカレンダーでもさがすつもりで東京駅へ。こちらのお店は北口のフードコートの中にあり、ここか…

東池袋大勝軒系

千鳥町の駅からすぐの線路脇。 電車で。 食べたもの 中華そば630円、瓶500円。 他には もりそば、あつもりなど。 最近ちょっと大勝軒づいてますねぇ。さすがに日が暮れてから自転車で出かける元気がなく電車で行きましたけど。ちなみに夜は7時半までの営業だ…

にぼし系

銀座INS1の中1F。 昼休みに電車で年末ジャンボを買うついでに。 食べたもの 大勝軒ラーメン(にぼし)680円。 他には みそ、しお、辛ねぎなど。 年末ジャンボが発売になったので有楽町のチャンスセンターへ行く前に腹ごしらえ。神田の麺屋大勝軒は開店の時…

濃厚しょうゆ

御徒町ラーメン横丁の中。 電車で。 食べたもの しょうゆ650円、缶300円。 他には うめしお、みそ、など。 多慶屋へ買い物に行こうと思ってとらさんで検索をかけるとラーメン横丁に新店が出店されているらしい。夜しか行ったことがなくて混んでるのをみたこ…

津軽系?

神保町の交差点を水道橋方面へ少し歩いたあたり。 電車で。 食べたもの こくしょうゆ680円、生380円。 他には まろしお、みそ、みそカレーなど。 青森というので行ってみたらどうも南部ではなく津軽のようです。一面にさらさらの脂肪が浮いています。一瞬平…

ラーメン

京都競馬場内。 電車で。 食べたもの ラーメンセット1000円、生490円。 他には 料理いろいろ。 デアリングハートの応援に淀へ。げんかつぎにラーメンをいただきましたが、普段レース前は飲まないアルコールを飲んだせいかどうか結果玉砕の13着。今週は他の馬…

東池袋大勝軒系

大塚駅北口から都電荒川線をこえた道をしばらく。 電車で。 食べたもの 中華そば630円、大瓶600円。 他には もりそば、もりなま、あつもりなど。 昨日で神田店にいったばかりだというのに。デアリングハートのげんかつぎのあとで、以前ボーンホルムのげんか…

東池袋大勝軒系

神田から中央通りを越えて路地の中。 電車で。 食べたもの 中華そば(少な目の少なめ)680円、瓶500円。 他には もりそば、みそ、、しお、あつもりなど。 昨日で試験も終了。あさってはマイルCSにデアリングハート。ま、大外なんで無事に帰ってきてくれればよ…

あっさりとんこつ系

蒲田駅東口を出て住友三井銀行を二つこえて、旧べらんめいの先を左折したところで、二軒あるうちの一軒。 電車で。 食べたもの ラーメン550円。 他には スタミナラーメン、トッピング系、ぎょうざなど。 てっきりべらんめいが改名してここになったのかと思っ…

二郎インスパイア系

三茶から三軒茶屋銀座を北上した右側。 自転車で。 食べたもの ラーメン600円、生500円。 他には つけめん、野菜まし、にんにくまし、黒ゴマラーメンなど。 三茶の鶏白湯のお店に行ったら営業は夜のみ。行く前に予備店を選んだ中の一番手。結果二郎インスパ…

博多系

外堀通りの市ヶ谷と飯田橋の間。 電車と徒歩で。 食べたもの 勝龍軒ラーメン600円、中瓶500円。 他には チャーシューメンとかぎょうざ、サワーまど。 ご近所の店が開いている時間にはじめて遭遇。しかし行列で断念し、かねてから気になっていた近所のこちら…

刀削麺

小川町の交差点をちょっと北に上がった東側。 電車と徒歩で。 食べたもの ペペロンチーニ風刀削麺820円、中瓶680円。 他には 坦々麺風、角煮入りとかあと中華多数。 目的は話題の北かまで神田からわざわざ歩いて行きました。いくらつけ麺専門店でもラーメン…