2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ダブルスープ系

大岡山北口商店街をしばらく行って一本西側の道に入ったあたり。 自転車で。 食べたもの ラーメン800円、エビス缶400円*2。 他には つけ、トッピングなど。 無化調だそうです。缶を頼むとメンマ・ヘタ・白髪ネギのお通しがいただけます。麺は細麺でかなり多…

ダブルスープ系

新橋の烏森口からごちゃっとしたあたり。 電車で。 食べたもの ラーメン650円。 他には つけなど。 最近できたようです。すでにかなりのヲタの方がいかれてるようです。なかなか奥深い場所にあります。こちらも微妙な酸味があります。 本年の128杯目 本年の7…

渡なべプロデュース系?

中目黒から目黒銀座に入ってすこし。 自転車で。 食べたもの しょうゆ700円、小瓶450円。 他には しお、つけなど。 無化調だそうです。酸っぱいのが苦手な私にはあの酸味はちょっと苦手です。小瓶の値段も含めプロデュース料がチャージされてる? 本年の127…

魚介系

神田駅から道路渡って宝くじの角を曲がったあたり。 電車で。 食べたもの しょうゆ650。 他には つけ、しおなど。 表面の脂肪の層が結構厚いです。平打ち麺と細麺が選べるようです。 本年の126杯目 本年の74軒目

たんたん亭系

淡島通りから「駒場東大前駅まで350m」の標識を曲がって約250m。 自転車で。 食べたもの しなそば700円、なんこつ350円、ハートランド550円*2。 他には つけ、ひや、とり。 どうも出てくるのが遅そうなので頼んだなんこつがビンゴで、瓶を2本頼んでしまいま…

大勝軒系

神田駅ガード下あたり。 電車で。 食べたもの ラーメン630円、瓶500円。 他には つけなど。 情報によると無休らしいですが、日曜はお休みだそうです。ビールにはおきまりのメンマ付き。 本年の124杯目 本年の72軒目

ダブルスープ系?

地下鉄中延駅の上、二国沿い。 自転車で。 食べたもの 豚そば650円。 他には つけ、替玉など。 壁面に本宮ひろしの絵が描いてある。つぶつぶがあるのでけっこう節粉が入っているんでしょう。 本年の123杯目 本年の71軒目

がんこ系

田町から慶応へ抜けるあたり。 電車で。 食べたもの スペシャルあっさりうすめ800。 他には しお、こってりなど。 ここ経由三田図書館の定番コース。6月もスペシャル800円というのをやってたのでたのんでみました。 本年の122杯目 本年の3回目

竹岡ラーメン

高輪台から五反田方面へ少し。 歩いて。 食べたもの ラーメン500円。 他には 冷やし、セットなど。 ここの店の前にあったメンタツには何回か振られ結局食べれませんでした。ここの本店は所沢、本家は竹岡ということは、当分行けそうにないので、また本家を知…

パーコー麺

神田駅ガードの下。 電車で。 食べたもの パーコー麺750円、瓶530円。 他には つけ麺、辛麺など。 散歩コースとして、某有名サイトで日曜開店の店をこの辺で探して来てみたら休業。なんかおんなじ店探して、おんなじことを前にもしたような来もするが。10年…

博多系

西麻布の交差点をヒルズの方へ少し。 自転車で。 食べたもの ラーメン700円、替玉100円、瓶500円。 他には のせもんなど。 ほんとは別のところを目指してたんですが、つい通り道にあったので入ってしまいました。福のれんの師匠筋ということですが、平打ち麺…

和風ラーメン

中目黒から目黒銀座をしばらく歩いたあたり。 自転車で。 食べたもの ラーメン700円、エビス瓶550円。 他には ワンタンメンなど。 移転するらしいということで訪問。食券を買って渡した後でここはワンタン麺が有名だったことに気づく。隣の人にはおいしそう…

野菜系?

秋葉原駅の構内。 電車で。 食べたもの 粋家ラーメン600円。 他には つけ系など。 白菜と豚バラを炒めたものがのってるラーメン。でも神座とはちょっと違いますが。 本年の117杯目 本年の68軒目

東池袋大勝軒系

神田駅東口を出て、交差点を渡った路地の中。 電車で。 食べたもの 中華そば680円、瓶500円。 他には みそつけ系、もりそば系など。 ちょっとだけラーメン禁断症状が出てたので、荷物もありましたが次の行き先との関係で訪問。 本年の116杯目 本年の3回目

熊本ラーメン

品達の中。 札幌の帰り。 食べたもの ラーメン600円、瓶500円。 他には つけ系、ぎょうざなど。 あいかわらずなんつっ亭は行列してますなぁ。北海道で馬三昧してきた帰り。明日もまた羽田かと思うとぞっとしますがしゃあないですな。よ〜く考えて、再来年の…

純東京中華そば

荏原中延駅出てすぐ。実際は10日夜 電車で。 食べたもの 中華そば600円、皿めんま200円、瓶500円。 他には 辛系、つけ系など。 昼間のがあれだったし、明朝が早いので早く帰ってきたが雨も降ってるし、上弦の月も雨のときは行列がないし、ということで歩いて…

冷凍麺

川崎駅の構内。 電車で。 食べたもの しょうゆ380円、味玉100円。 他には とんさい、みそ、しおなど。 研修やら何やらで思いっきり久しぶりにラーメンが食いたくて、電車に乗って冷凍麺食いにわざわざ行くかね。むかしのホームラーメン。 本年の113杯目 本年…

博多系?

山手通と旧山手通が交差するあたり。 自転車で。 食べたもの ラーメン700円、瓶500円。 他には チャーシュー、餃子など。 替玉をしている人が多いようですが替玉をするには微妙なボリューム。しかも替玉すると850円になってしまいますが。この後、代々木→原…

和風ラーメン

武蔵小山から目黒通り方面へ少し。 自転車で。 食べたもの ラーメン650円、生500円。 他には つけ、餃子など。 麺は細麺と平打ち麺から選べるようです。スープは盛り合わせの時に合わせてるようでした。 本年の111杯目 本年の新規開拓64軒目。

ニューウェーブ系?

恵比寿駅から明治通に向かって川の手前を右折左側。 電車で。 食べたもの しょうゆ750円。 他には 辛、つけ、しおなど。 七沢温泉のZUNDO-BARの姉妹店。個人的に水菜は好きな野菜ですが、トッピングとしてのってる水菜の苦味はバランスをぶち壊すような気が…

支那そば

東五反田のちょっとややこしいというかいやらしいとうか、そのあたりの交差点の角。 自転車で。 食べたもの 支那そば600円。 他には ワンタン麺、チャーシュー麺など。 お昼は大盛もしくは、ご飯が無料サービスです。麺は不揃い平打ちのちぢれ麺です。 本年…