2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

魚介系

湘南台駅から国道467号に出て南下。 車で。 食べたもの 醤油650円。 他には 塩、みそなど。 この道を通っていて気になってたお店です。鯛の骨などを炙って出しをとっているようです。実は海鮮系の料理をいただいたときに提供されるうしお汁というのが個人的…

二郎インスパイア+α

大崎駅から山手通におりてちょっと海方面へ。 電車で。 食べたもの 醤油M700円。 他には 塩、カレーなど。 実はこの店が大井町から大崎に移ってから前を通ったことはあるものの食べたことがありませんでした。ですからこういうマカ系は初です。来週月曜から…

尾道

湘南モールフィルの2階。 自転車で。 食べたもの 醤油ラーメン630円、生中490円。 他には つけ、坦々など。 モールフィルの中にあるお店で、近所だし一度は行こうと思ってました。平日の夜ということでフードコート自体はがらがら。しょうゆのスープにチャ…

大勝軒系

大雄山線井細田駅から西へしばらく。セブンのとなり。ちなみにセブンへの駐車は厳禁。 電車で。 食べたもの ラーメン700円、ドライ中瓶550円。 他には つけ、辛つけ、トッピングなど。 9月末までわけあって定期がないので、普段行かない反対方面へ。ついでに…

サンマーメン

白旗と藤沢橋の間。 自転車で。 食べたもの サンマーメン600円、生300円。 他には しお、みそ、ぎょうざなどから特別メニューまでいろいろ。 すづのやとはじめの中間になるのか。夜しかやってないのでなかなか行きそびれていたお店。とにかくラーメンが300円…

濃厚魚介系

藤沢本町の駅からちょっと。 自転車で。 食べたもの ラーメン600円、缶350円*2。 他には みそ、つけ、みそつけなど。 食材の値上がりで10月より値上げに踏み切るそうです。こんだけ色々あがるとしようがないですな。 本年の通算138杯目 本年の20杯目

北海道系

南5西2のあたり。 徒歩で。 食べたもの しょうゆ600円、瓶450円。 他には しお、みそ、ぎょうざなど。 何代目か前の免許証の住所は網走でした。けっこうなつかしいです。町の中心にあるこのお店は女性客が多いです。たまねぎ、メンマ、チャーシュー、ネギの…

喜多方系

都立家政の北口を出て新青梅街道方向へ歩いて少し。 電車で。 食べたもの しょうゆ670円、生400円。 他には しお、ひやししお、ひやししょうゆ、坦々、ご飯系など。 世の中にはラーメン屋さんの紹介の際にまったく知らない駅名を発見することがあります。古…

支那そば系

両国駅から清澄通りを蔵前橋通りまで出て右折してしばらく。 電車で。 食べたもの 支那そば650円、瓶500円。 他には とんこつしょうゆ、みそ、つけなど。 さる方から相撲観戦のご招待を受け、両国ならと二店ほどピックアップしてましたが、お祭りとかで一方…

北海道系

八雲駅の向かいの通りを左折してずっと。 出張先で徒歩。 食べたもの もやししょうゆ650円、生中500円。 他には みそ、しお、しょうゆ、ぎょうざなど。 こちらのお店も西山ラーメンとあります。たまにはともやししょうゆを頼む。たっぷりのもやし、たまねぎ…

北海道系

森駅の向かいのホテルの隣の隣。 出張先で徒歩。 食べたもの しょうゆ650円、黒ラベル中瓶500円。 他には みそ、しお、からみそ、ぎょうざなど。 前回着たときは町がお祭りで、なおかつこの店は7時閉店らしく、行けなかった。今回間に合う時間に到着したので…

中華そば

品川駅港南口から食肉市場の前を通って海岸通りにぶちあたる角。 徒歩で。 食べたもの ラーメン650円。 他には ワンタンメン、チャーシュー麺など。 たまたま近所の医者に来ていてちょうど昼時になったので前から気にはなっていたこちらのお店へ。ちょっと濃…

支那そば系

手広の交差点のそば。 自転車で。 食べたもの しょうゆ650円、瓶500円。 他には みそ、しお、つけ各種など。 本来の目的は鎌倉の鶴岡八幡の奥にある「とく彦」といううどん屋さんを探すのが目的であった。しかし出足が遅れたのと見つかりそうにないらしいの…

濃厚魚介系

藤沢本町の駅からちょっと。 自転車で。 食べたもの ラーメン600円、缶350円*2。 他には みそ、つけ、みそつけなど。 今日は先客1名でしたが、あとから結構お客さんがいらっしゃいました。駅前のキッツを500円で利用できることが判明。 本年の通算130杯目 本…

魚介系

藤沢駅北口をでて左へ行ったラブホテルと同じ建物の中。 自転車で。 食べたもの しょうゆ650円、瓶500円。 他には みそ、しお、つけ各種など。 自転車置き場の一番近くにあるラーメン屋さんだがほとんど営業中のところをみたことがないお店。たまたま開店し…

東池袋大勝軒系

馬場口の交差点の北東側。 電車と徒歩で。 食べたもの ラーメン650円、瓶500円。 他には もり、あつもり、生もりなど。 1日ということで湘南ライナーの申し込みとボーンホルムの応援が重なり朝から夕方まで都内に出没せにゃぁならんが、どこで時間をつかう…