2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

濃厚魚介系

藤沢本町からちょっと。 電車で。 食べたもの ラーメン700円、缶350円*2。 他には みそ、つけ、みそつけなど。 本年初はじめ。平日もそこそこの行列があってなかなか行けずにいたが、雨も降ってるし行列もないだろうと電車で本町まで。ちょうど前のお客さん…

スタミナ系。

三沢アイスアリーナの近所。 車で。 食べたもの スタミナしょうゆラーメン830円。 他には どっさり野菜、しょうゆ、みそなど。 おいらせ町で仕事でそこから空港へ行く途中に国体フィギュアスケートが開催されている三沢アイスアリーナのそばのこちらへ。スタ…

とんこつ系。

鶴見駅から鶴見市場に抜ける途中の道。 電車で。 食べたもの 黒とんこつ700円、生中550円。 他には しお、みそ、しょうゆなど。 記録を見ると2001年に来ている。鶴見特集というわけではなく、もとをただせば石川町の店にふられ、予備にしていた関内の店に歩…

二郎インスパイア系。

京急鶴見駅の下。 電車で。 食べたもの 魚郎900、中瓶550円。 他には せたが屋ラーメンとか、つけ麺とか。 午前中自宅でごろごろしていてどこかに行かないとと思いこちらへ。せたが屋自体は品川とか世田谷とかでいったことがあるのでうわさの魚郎を頼んでみ…

熊本系。

川崎ラーメンシンフォニーの中。 電車で。 食べたもの ラーメン700円、生中500円。 他には チャーシュー麺、ご飯類など。 ラーメンシンフォニーに降りてどこへ行くべいと考えてこちらへ。ごまがあるともっといいか。 本年の通算12杯目 本年の1杯目

ニラ系。

島原鉄道本諫早駅とJR東諌早駅のあいだ。 徒歩で。 食べたもの にらそば他2200円。 他には ちゃんぽん、皿うどんなど。 かなり量が多いのを忘れていてにらそばを頼んだ後に野菜炒めを先に作ってもらうよう頼んだら案の定多かった。翌日皿うどんをたのんだ…

東池袋大勝軒+節。

本厚木北口の有隣堂の前を通り過ぎて少し。 電車で。 食べたもの 中華そば680円、野菜山100円、中瓶480円*2。 他には もりそば、あつもり、にんにく系など。 南口のお店を目指して行くも、片づけたあとのようだ。他の南口の場所をチェックしてきてないので北…

白河系総本山。

新白河駅から白河駅を越えしばらくいった川のそば田んぼの中。 車で。 食べたもの 焼豚ワンタンメン1030円。 他には 手打ち中華とかつけ麺とか。 ジェルミナルがフェアリーS(G3)優勝のあと、そのまま栗東に帰らずに山元トレセンに短期放牧に出たという情報は…

東池袋大勝軒系。

伊勢佐木長者町と阪東橋の中間あたり。 電車で。 食べたもの 中華そば700円、キリン中瓶(つまみつき)600円。 他には もりそばとかあつもりとか。 以前一度来たことがあるのですが、当時夜だけの営業ということで場所だけ確認したお店。内容は東池袋大勝軒直…

鶏しょうゆ系。

藤沢本町から旧東海道を茅ヶ崎方面に進んだメルシャンの前あたり。 自転車で。 食べたもの しょうゆ600円、中瓶500円。 他には 塩の鶏しばとか。 「はじめ」が平日の夜も行列するようになったおかげで行きにくくなり、近所に新店ができるのはありがたい。よ…

ダブルスープ系。

西船橋駅を競馬場側に出てバス乗り場の向こう側。 電車で。 食べたもの 中華そば680円。 他には 塩祖そばとかつけめんとか。 ジェルミナルのフェアリーSの応援に中山まで。げんかつぎの一環とバスもまだ来てないこともあり目に付いたこちらへ。いわゆる若い…

ネギ。

相鉄海老名駅を出て線路沿いを大和方面へ少し。 電車で。 食べたもの ネギラーメン640円、生400円。 他には 煮干のきいた油そばとか、予約制の極とか、その他トッピング多数。 海老名も今まで降りたことのない駅。移転した中村の場所と行列を確認してこちら…

ごぞんじ天下一品。

西五反田。 徒歩で。 食べたもの こってり大830円。 他には 三号、セットメニューなど。 どうも半年に1回ぐらいの割合でここでたべてるようだ。しかし、会社にたどり着く前の路地で若いあんちゃんに「六厘舎ってどこでしょう?」と聞かれた。この辺のサラリ…

鶏白湯系。

JR大井町駅南側踏み切りを渡って池上通りの高架の下をくぐった正面。 電車で。 食べたもの ラーメン700円、小瓶450円。 他には トッピング多数。 大井町に新店ができたときけば行かないと。スープは鶏白湯というよりは鶏全体で出汁をとり、それにチー油を足…

博多系。

小田原城下ラーメン宿場町の中。 電車で。 食べたもの ラーメン650円、替玉100円、中瓶500円。 他には トッピング多数。 朝のうちは箱根駅伝の応援に沿道まで行きその間のテレビ実況を録画し、自分が映ってないことを確認してラーメン行脚に出発。選択をあや…

えびそば。

高田馬場から明治通りに向かっていく途中。 電車で。 食べたもの えびそば800円、生中500円。 他には つけめんなど。 本年の食べはじめはこちらになりました。本当は池袋の行ったことのない無休のお店にいくつもりにしてましたが、元旦だけお休みの看板が。…