2005-01-01から1年間の記事一覧

しょうゆ

六本木の交差点のちょっと北側。 電車で。 食べたもの こがし醤油600円、生480円。 他には みそ、しお、辛、つけなど。 なかなか大晦日にあいている店というのも少ないですな。餃子の無料券をいただきました。 本年の228杯目 本年の145軒目

魚介系

西小山の駅前を曲がった商店街に入ってすぐ。 自転車で。 食べたもの ラーメン500円、瓶450円。 他には つけ、兜めし、トッピング系など。 とらさんサーチで検索してちょっと気になってた店。あっさり目の魚介系で小振りのチャーシューは結構手間がかかって…

濃厚魚介系

藤沢本町からすぐ。 電車で。 食べたもの いつものラーメン、缶2個。 他には みそやざる。 はじめの今年の食いおさめ。 本年の226杯目 本年の7回目

ダブルスープ系

聖坂を下ったあたり。 電車で。 食べたもの しょうゆ690円。 他には 塩、味噌、辛、それぞれつけ麺他。 最近田町にできた店。なんかアメリカのパッカーのような内装ですが、椅子は妙に座りにくいです。最近多いダブルスープ系です。フジヤマ食堂もそうですが…

車庫前系

三宮から二宮方面、山手幹線沿い。 新神戸から徒歩で。 食べたもの いつもの中華そば、関東煮、缶。 他には ぎょうざやセットメニュー。 昨日の四国方面の行事の後午後の大阪での行事に参加する合間に新幹線を新神戸でおりて徒歩で久々の丸高。残念ながら別…

中華そば

外苑西通りの始まりというかプラチナ通りを入ったとこ。利庵のとなり。 自転車で。 食べたもの ラーメン700円、エビス600円。 他には ワンタン麺とかつまみ系とかアルコール各種。 以前からここの前を通るたびに気になっていたなんとなく風情のあるお店。ど…

ダブルスープ

神田明神の裏あたり。 電車で。 食べたもの ラーメン680、黒ラベル450円。 他には つけ麺とか。 お茶の水と末広町の間くらい。御徒町の某店はアルコールがなく、別の某店は発見できず、色々散歩をしてこのあたりになにかあったような記憶があり訪問。結構青…

ダブルスープ

品達の中。 徒歩で。 食べたもの ラーメン700円。 他には 平打ち麺とかつけ麺とか。 以前はせたが屋雲であのウスターソースをうすめたようなラーメンはもうええかなと思ったけど、せたが屋に変わったという情報があって、訪問。結構脂のきつい魚介系に変身。…

東池袋大勝軒系

千鳥町駅すぐ。 自転車で。 食べたもの 中華そば630円、瓶500円。 他には もりそば系など。 日曜日に朝起きてだらだらしながら遅い昼を食べようとすると結局ここかしま坂に行きたくなるんですねぇ。それでも往復1時間以上はかかるんですけど。 本年の220杯目…

博多+薬膳系

SL広場を突っ切って入った路地の右側。 電車で。 食べたもの ラーメン680円。 他には ランチセット、夜には焼酎やあて系など。 記録によると2003年8月21日に訪問してこのときの感想が「なんか身体に良い薬膳が入っているそうな。ラーメン650+替え玉150円と…

さぬきうどん

十条と東十条の間の篠原園芸場通り真中あたり。 食べたもの うどんすき、ざる他多数。 ぬくいうどん、つめたいうどん、お酒、おでん他多数。 ALL ABOUTでうどんのガイドをされている寿庵さんのところで「すみたでうどんすきを食べる会」を募集しているという…

沖縄そば

新橋駅から線路沿いを浜松町方面へ行ってロマン劇場をこえたあたり。 電車で。 食べたもの 沖縄ラーメン黒600円。 他には 白とつけ麺、トッピング。 麺は沖縄ですけど、スープは魚介系にほぐしたチャーシューが。あのツルツル麺を食べるんなら塗り箸でなく、…

辛味系

パドックの脇。 電車で。 食べたもの 辛味そば+味玉760円。 他には 中華そば、チャーシュー麺など。 本日は知り合いの馬が結構出走するので中山までご出勤。大阪のカメラ小僧君にいきなり会うとは。で新馬戦はジャンクスポーツの名前を冠した馬が優勝。浜ち…

魚介系

中目黒駅線路沿いの食品産業センター方面へ行く方。 自転車で。 食べたもの ラーメン700円、缶350円。 他には 私がラーメンをたのむと、店員さん「つけめんがおすすめですが。」ということでつけめん各種。 700円で並・大盛・特盛と同じ値段にするんなら、並…

支那そば

渋谷駅内側明治通沿い。 自転車で。 食べたもの 支那そばしょうゆ800円、生500円。 他には しおとか鶏そばとか。 年末のボーリング大会にそなえて練習して腹を減らして時間も昼休み時間をずらしたんですが、それでも渋谷警察の裏の店が行列で。しかしレギュ…

がんこ系

慶応仲通りの出口あたり。 電車で。 食べたもの あっさりうすめ700円。 他には こってり、しおなど。 しかし昼しか来たことがないなぁ。二日酔いにはしゃきっとしていい感じ。慶応仲通りに稲庭うどんの店ができてました。 本年の214杯目? 本年の8回目

和風

観音様の仲見世を奥のほうへずーっと進んで、右へ。 地下鉄で。 食べたもの らーめん650円、小瓶350円。 他には ざるとかしおとか。 さすが観光地のど真ん中のお店です。居並ぶお客さんの扱いにもなれています。さっぱりとした魚介の風味です。この後いかに…

東池袋大勝軒系

神田駅から中央通をこえたあたり。 電車で。 食べたもの 中華そば680円、瓶500円。 他には もりそばなど。 PS2を買うかプリンターを買い換えるか、いずれにしてもヨドバシにむかう途中でどこだか考えてちょっと散歩のできるここへ。 本年の212杯目 本年の4回…

わんたんめん

東京駅からだと前の丸善の前の交差点をわたり高島屋と百十四の間をまっすぐ進み昭和通の歩道橋もわたりまっすぐ行ったあたり。 高島屋で某焼酎を申し込んだ後。 食べたもの 肉わんたんめん850円、瓶550円。 他には ひんぎゃ塩とか辛味とかあとつまみ系多数。…

東京系

羽田空港第二ターミナルの京急方面へおりるエスカレーターの前。 飛行機到着後。 食べたもの 天ラーメン800円。 他には 辛味ねぎとかチャーシューとか。 東京風の鶏がらだしに直火あぶりチャーシューとめんま。しかし800円は空港価格ですか 本年の210杯目 本…

札幌系

大井町のすずらん通り。 自転車で。 食べたもの しょうゆ650円、瓶500円、つまみメンマ200円。 他には 春豊とか味噌各種とか。 昨日帰ってきたばかりなのに、昼から又移動で下着がたりず買出しに来たついでに。ここに出来ていたのは知っていたのですが、つい…

シャモロック+魚介系

JR八戸駅前。本八駅前ではないです。 電車に乗る前。 食べたもの シャモロックラーメン580円、シャモロックフレーク100円。 他には チャーシューとかおむすびとか。 シャモロックガラの出汁というよりは八戸系の魚介の味のほうが強いです。あとでシャモロ…

東池袋大勝軒系

環七野沢龍雲寺のあたり。もよりを聞くと駒澤大学駅か。 電車と徒歩で。 食べたもの 中華そば630円、缶350円×2。 他には もりそばとか。 前回の九品仏の店に再チャレンジが開店時間をすぎても店主は中でなにかしてるのに開店せず、予備で調べてた店はアボー…

長浜系

雪谷大塚から環八方面へ少し。 電車と徒歩で。 食べたもの ラーメン600円、替玉120円、瓶500円。 他には つけとかとんこつしおとかチャンポンとか。 九品仏まで電車で行って、目標のお店がが臨時かどうか休業。じゃあということで環八沿いの田園調布の例のお…

神戸系?

銀座。歌舞伎座のあたりを南へ少し。 電車と徒歩で。 食べたもの クーポンがあったのでAの価格でB(チャーシュー麺)をいただきました。生とあわせて980円。 他には Cとかみそ、しお、ぎょうざとか。 クーポンがあったのでBにしましたがソトヒラのチャーシ…

とんこつ魚介系

御徒町と上野の中間くらい。 電車で。 食べたもの 白武骨730円、缶350円。 他には 黒武骨とか赤武骨とか。 休日昼間は行列ですが平日夕方はわりとすいてるようです。チャーシューはいわゆる角煮風、麺はゴワッとした太麺、青ネギに若干のキクラゲ、メンマな…

みそ

戸越銀座の中ほど、お風呂屋さんの上。 自転車で。 食べたもの みそ650円、エビス550円。 他には しょうゆ、しお、つけなど。 みそは得意じゃないんですけど、冬限定のこちらのみそが巷で評判がよさそうなので伺ってみました。最初の一口目で感じた魚介系の…

八戸系

八戸屋台村の中。実際は13日夜。 出張中に徒歩で。 食べたもの 八戸ラーメン500円、生500円、えびぎょうざ350円。 他には 桜とか色んなぎょうざとか。 いわゆるじゃこだし系の昔風の味。ちなみにワシントン第一そばの大陸はあぼーんしてました。 本年の202杯…

ダブルスープ系

大岡山の商店街の一本西。 自転車で。 食べたもの 少なめ700円、缶400円×2。 他には 冷やし、ぞうすいなど。 チマキパスポートをもってるので極小ビールかちまきが無料です。ぞうすいまではたどりつけません。 本年の201杯目 本年の6回目

熊本系

人形町の改札を出て水天宮方面の出口を出てすぐの路地。 電車で。 食べたもの ラーメン600円、瓶500円。 他には 角煮のはいったのとか、つけめんなど。 昔、渋谷にあった永柳に似た感じのようなボキボキとした麺のような気がするが錯覚か。 本年の200杯目 本…