2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

チキンカレー

神田明神下。 電車で。 食べたもの チキンカレーご飯少な目。他には親子丼、鴨丼など。 ほぼ毎週、安否確認を行っているお店は、週に一回だけランチにラーメンをだし、夜は焼き鳥屋さんです。いろいろ事情があり夜に訪問がかなわなくなって最近はランチ専門…

チャンポン。

高田馬場駅から明治通りをこえて左側。 電車で。 食べたもの チャンポン680円、生中380円。 他には、あんかけチャンポンなど。 本日の目的は高戸橋から見る神田川と都電荒川線の電車をセットで撮って、その後江戸川橋までの散歩。ということで高田馬場には宿…

上海系。

東戸塚駅東口を出て右のほう。 電車で。 食べたもの 上海風海鮮特別麺・肉来飯セット800円、生中450円。 他には、中華系多数。 東戸塚は昔ゴルフに行くときについでに車で迎えに行ったりしてたので土地勘がないわけではないんですが、結構遠いところを目指し…

城門城ラーメン。

辻堂駅南口の路地の中。 自転車で。 食べたもの 大辛城門ラーメン850円、生中430円。 他には、城門、塩城門、しょうゆ、しおなど。 本日はグレナディーンのレースが阪神であるがどうも気が乗らず現地応援を断念。辻堂駅前の新店に行くつもりだったが最初発見…

博多系。

光学通りのとなりのバス通りの真ん中あたり。 電車で。 食べたもの ラーメン600円、替玉130円、生中450円。 他には、トッピング系、ごはん系など。 仲々のあとにほぼ居ぬきでできたお店。記憶がさだかでないが店員さんも仲々のままか。この後多摩川の土手周…

濃厚魚介系

藤沢本町からちょっと。 自転車で。 食べたもの ラーメン700円、缶350円×2。 他には みそ、つけ、みそつけなど。 ちょうど席が空いていた状態。お決まりのビールと一緒にいただく。隣の人は大きなシャッター音で写真を撮ってます。ここでつけ麺を食べてスー…

支那そば系。

反町の駅を出て二国を川崎方面へちょっと行った右側。 車で。 食べたもの 醤油ラーメン700円。 他には、塩味、坦々麺、つけめんなど。 横浜のヨドバシまでおもちゃにするPCを買いに車で。HPのPCを購入しましたがヨドバシの5年間延長保証なしということ…

小田原系。

ガキ大将からちょっと奥に入ったところ。 電車で。 食べたもの ラーメン610円。 他には、ワンタンメン、ギョウザなど。 実は22日に連ちゃんをやっちゃいました。小田原系ということでせっかく近所にあるのでついつい行ってしまいました。あのピロピロ麺は好…

魚介系。

湯河原駅を出て五月みどりさんのお店をこえ、郵便局のまだ先の右側。 電車で。 食べたもの お魚ラーメン830円。 他には、しょうゆ、みそ、つけ、ガキ大将ラーメンなど。 月曜日ということできましたが祝日は通常のガキ大将の営業でした。しかしはやってます…

ダブルスープ系。

田村の交差点から伊勢原方面に走り新幹線を越える前に横内の交差点を左折、しばらく。 車で。 食べたもの ラーメン700円。 他には、つけめんなど。 本日はすごい強風で出歩くのが大変です。こちらはなかなか一般の人が行きにくい場所にあります。中細麺にダ…

ニュータンタンメン。

鶴見駅を山側に出て線路沿いに川崎方向に戻ったところ。 電車で。 食べたもの タンタンメン700円。 他には、ミソタンタン、しお、とんこくなど。 前日は結局抜糸せずに、ノンアルコールビールで宴会。本日は蒲田で駐輪場を予約。その後川崎の小川町あたりの…

中華系。

藤沢駅南口をでて右に少し行った二階。 自転車で。 食べたもの ラーメン600円。 他には、もやしめん、湯麺など。 今日は銀行めぐり。その途中で訪問したこのお店は、近所の飲み屋のマスターお勧めの店。結構お年寄りで混んでるわい。窓口での手続きを四行で…

濃厚魚介系

藤沢本町からちょっと。 電車で。 食べたもの ラーメン700円。 他には みそ、つけ、みそつけなど。 いよいよ液晶テレビが到着。32型だとそんなに大きくないなぁ。ま、ちょうどですか。しかしはじめでラーメンだけなんて何年ぶりだろう。以前大和の工場を訪問…

煮干系。

鶯谷南口をでてまっすぐしばらく。 電車で。 食べたもの 江戸前煮干中華そば醤油680円。 他には、しお、カレーなど。 消毒に行ったあとに訪問。開店してすぐなのにすでに行列がある。かなり量が多いような感じで、煮干のきいたスープに、つるつる麺、とろと…

中華そば。

平和学園のすぐそば。 車で。 食べたもの しょうゆラーメン650円。 他には、しお、みそなど。 アルコールを飲むつもりがなければいつでも車で行けるという便利なことを発見してしまった。いつまで続くことやら。ここはかなり昔、金太郎だったかのラーメン屋…

中華そば。

中山競馬場の中、パドックのそば。 電車で。 食べたもの 中華そば550円。 他には、ヴィクトリーそば、辛そばなど。 ジェルミナルの中山牝馬S(G3)出走の応援に中山へ。まだ糸の入っている状態ではげんかつぎもできず、また食べたラーメンも前回のヴィクトリー…

中華そば。

厚木駅東口を出て、海老名方面に線路沿いに歩いていく。少し大きめな道路にぶつかったあたり。 車で。 食べたもの わんたんそば880円。 他には、しょうゆ、しお、カレーなど。 そんなに早くない時間に宮ヶ瀬湖(写真)までドライブすると結構車が多いのと期…

中華そば。

荻窪駅北口を出て右に行ったあたり。 電車で。 食べたもの 中華そば800円。 他には、みそ、わんたんめんなど。 実際は本日の二杯目。中央線方面はめったに来ることがないので一応有名店の場所だけチェックしておこうと店の前まで行くと行列がないので思わず…

鶏そば。

高円寺駅北口を出て左に行ったラーメンコンプレックスの中。 電車で。 食べたもの 醤油鶏そば690円。 他には、鶏そば(塩)、つけそばなど。 実は12日。良性腫瘍の摘出手術が個人でかけている医療保険にかからないことが判明してがっくり。ほとんど行ったこ…

新潟系?。

港南口を出て左に行った大きなビルの一階。 電車で。 食べたもの 鶏がら醤油細めんあっさり690円。 他には、豚骨醤油、臨時カレーラーメンなど。 今日は胸にある良性腫瘍の摘出手術。思いのほか時間がかかり昼は3時過ぎに。中休みのなさそうな、それで今まで…

家系。

辻堂から慶応行きのバスにのりやっとこ行ったあたり。 車で。 食べたもの ラーメン630円。 他には、トッピング系など。 歯医者を出たら雨がふっとる。家にたどり着くと雪にかわっとる。うーん、ここは車でまつり家かー、とこちらへ。女性の店主と聞いていた…

散歩

まだ足は本調子ではないですが江の島の入り口まで。今日の写真は境川の河口から二本目の、弁天橋の先にある片瀬江の島駅です。その後整体に行き、秋葉で安否確認のランチをし、その後で月曜日の昼ましかやっていない湯河原のお店を目指す。4時ころまではやっ…

魚介系。

戸塚駅西口をでて、今は再開発中なので戸塚小学校と戸塚図書館の裏の道を一号線方面へ。 電車で。 食べたもの 魚介醤油700円、生中500円。 他には、魚介豚骨、つけ麺など。 近所の戸塚駅にはあまり降りたことがない。昼ごろの歯医者の後なのであまり遠いとこ…

東池袋大勝軒。

住所は南池袋だが東池袋駅前。 電車で。 食べたもの 中華そば700円、中瓶500円。 他には、もり、あつもり、みそ、わんたんなど。 ポリープは見つからず禁酒の必要はなくなった。右足の状態はあまり良くなってないが、「ぼちぼち散歩をはじめないと。」とこち…

しお。

東神奈川から横浜方面へ進み運河のほとり。 電車で。 食べたもの しお730円。 他には、しょうゆ、坦々、それぞれつけ麺など。 翌日に大腸カメラを控え、ポリープでもみつかると二週間アルコール禁止になると脅されており、まあ、何も関係ないけどこちらへく…