2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

わんたんめん

経堂駅の南側の路地の中。 下高井戸から徒歩で。 食べたもの わんたんめん950円、ハートランド550円。 他には 支那そば、香麺、つまみ、アルコール多数。 実は29日。せっかく下高井戸まで行ったので赤い軍団日大フェニックス(別名レッチキ?)の聖地まで行…

ダブルスープ系

三軒茶屋の駅から栄通りをしばらく行ったあたり。 電車で。 食べたもの 節骨麺680円、グラス250円。 他には こってり、鶏塩、つけなど。 後で世田谷線にでも乗ろうとこちらへ。結構節粉がはいってます。しかし隣の女性は箸とれんげを右手だけで使ってました…

二郎インスパイア

大岡山から東工大の方へ渡り、みずほ銀行の角を左しばらく。 電車で行って、帰りは徒歩。 食べたもの ラーメン少なめ(200g)550円。 他には 中(300g)、大(4?0g)、ぶた、ぶたダブル、野菜まし可。 世間で結構話題になってるので自転車で行こうかと思いましたが…

東池袋大勝軒系

池袋マルイの先を左折して立教大学の手前を左。 山手線休止のなか地下鉄と徒歩で。 食べたもの ラーメン普通(200g)600円、瓶500円。 他には 中(300g)、大(400g)、もりも大きさ各種。 たまたま平日が休みだったので。しかし駅に着くと山手線が走っていないと…

とんこつ

学芸大学の駅のすぐそば。 電車と徒歩で。 食べたもの くろ700円、生500円。 他には しろ、みそ、ハバネロ、トッピング、餃子各種他。 くろはとんこつ醤油味で大判のバラチャーシューを炒めたものが1枚。微妙に魚介系の香りもします。本日は目標店を定めず、…

とんこつ

大分卸売市場の近所。 いろいろありまして。 食べたもの 入魂とんこつ500円、替玉無料。 他には くーたとんこつ、味噌系、しょうゆ系、しお系、おにぎりなど。 とんこつは細麺、くーたとんこつは中細麺、みそ、しょうゆあたりはちぢれ麺でとんこつのみ替玉無…

いわし料理

大分市都町のそば。 食べたもの いわしからあげ、南蛮、フライ。 他には いわしの料理約40種類以上。 なかなかラーメンを食べるチャンスがないがとりあえず「いわしの骨せんべい」を目的にこのお店に。しかしながら時間が早く、まだ骨がないとのことでその他…

鶏白湯

大森駅を出て池上通りを越えてちょっと蒲田より。 電車で。 食べたもの 白虎一濃680円、生450円。 他には 三濃、五濃、七濃、十一濃、つけ、ぎょうざ、ぼんじりご飯など。 七濃あたりがネットで話題の鶏白湯のお店。まあ、大森にできたとあっては行かないわ…

とんこつ

山手通を海岸通の方に歩いて途中の看板で右。 自転車で。 食べたもの ラーメン700円。 他には 大盛、チャシュー、チャシュー大。 ここも20年前くらいに連れて来てもらったことがある店。整体、歯医者、内科と自転車で医者のはしごをしてて、近所を通ってみた…

背脂チャッチャ系

馬道の交差点のすぐそば。 地下鉄で。 食べたもの しょうゆ小550円。 他には 塩、みそ、中、大、缶ビールなどメニューにありますがまだそろってないようです。 最近あいたとかあいてないとか浅草開化楼の麺をつかっているとかで話題になっているので訪問。ご…

久留米系

西鉄久留米からちょっと歩いたあたり。 いろいろありまして。 食べたもの ラーメン450円、替玉100円、瓶480円。 他には むかしラーメン、ぎょうざ、お昼のセットなど。 初の九州新幹線で鹿児島から久留米へ移動。昨日ネットで探したお店を訪問。お店には大将…

鹿児島系

産業通の木材港入り口あたり。 いろいろありまして。 食べたもの しょうゆラーメン700円。 他には 純みそ、ふつう、ぷち、チャーシューなど。 仕事で訪問した先の近所。朝タクシーの運転手さんがおすすめだった。 本年の54杯目 本年の38軒目

鹿児島系

天文館。 出張中に徒歩で。 食べたもの ラーメン900円、瓶500円。 他には 大盛、焼酎とか。 ざっと20年前くらいに来たことがあるが、こんな作り方でしたっけ。結構しっかりゆでた麺に野菜がたっぷりで、ちょっと高め。来る前にどこかの女性のブログで見た感…

しおしょうゆ

六甲道駅前を南下右側。 電車で。 食べたもの あっさりラーメン650円。 他には にしんそば、すだちそば、みそ、もやしなど。 デアリングハートの阪神牝馬S応援に阪神競馬場へ行く前に六甲道の店を選択するも発見できず、駅前のこのお店へ。うどんの出汁のよ…

がんこ系

目黒駅ビルの地下。 昼休みに電車で。 食べたもの しょうゆあっさり750円。 他には しお、みそ、こってりなど。 三田の元五代目がなくなり、まえから来ようと思ってたのでお昼に。しかし最近薄めしか食べてなかったのでえらいしょっぱいなぁ。それとチャーシ…

池袋大勝軒系

新宿御苑から北に上がったところ。 電車で。 食べたもの ラーメン大650円。 他には もりそばとトッピングなど。 最近新宿づいてますがまあその後の目的がありまして新宿へ。えーと昔田舎で食べたうどんの出汁を思い起こされるようなもので、好きですねぇ。し…

魚介系

新宿から小滝橋通りをちょっと大久保の方へ。 電車で。 食べたもの ラーメンあっさり730円。 他には こってり、つけめん、チャーシューメンなど。 色々理由がありまして比較的早い時間に新宿へ。で、こちらに寄ってみると行列がない。休日なんかではとても行…

とんこつ

東池袋。瞠の一本駅より。 電車で。 食べたもの 豚ラーメン800円。 他には 豚玉、豚つけ、豚玉つけ。 目白までいく用事があり、そこへ行く途中のつけ麺で有名なお店は行列。で用事が終わって前を通る頃には閉店の用意で新規受付は終了。ぼちぼちと考えて散歩…