2011-01-01から1年間の記事一覧

喜多方

銀座通り。 徒歩で。 食べたもの 喜多方ラーメン大崎食堂720円、中瓶500円。 他には レギュラーメニュー多数。 年の最後にどこのラーメンを食おうかと駅のホームまで降りるも、なんとなくしっくりこず、また外へ。銀座通りにある花月にはまだ行ったことがな…

鶏煮干系

橘通りの入口を右折してちょっと。 徒歩で。 食べたもの 鶏煮干そば700円。 他には とろり、つけ麺など。 なぜか」大森に新店ができたのを思い出し大森まででかける。鶏煮干というふれこみだったのである種の味をイメージしていったが、微妙に違った。この後…

東池袋大勝軒系。

横浜駅西口からちょっと行ってダイエーの前の路地を入ったあたり。 電車で。 食べたもの 中華そば(少)650円、生中450円。 他には、もりそば、あつもりなど。 昨日は思い立って江の島神社までお参り。最初の鳥居のところに奉納した方々の提灯を飾ってますけど…

札幌系

橘通りの入口を右折してちょっと。 徒歩で。 食べたもの しょうゆラーメン750円、中瓶500円。 他には みそ、トッピングなど。 茅ヶ崎にあったころは、鵠沼にあった支那そば屋もかくやというくらい口うるさいお店だったようです。あたらしいこのお店は若い店…

そば屋さんのラーメン。

平塚駅南口からちょっと路地を入ったあたり。 電車で。 食べたもの ラーメン660円、中瓶600円。 他には、最近みそ、しお、のラインナップ完成したようだ。 一時期食券制だったのが、また後レジに変更になったようだ。ついでに駅ビル店にしかなかったみそもラ…

ワンタンメン

新宿駅から歌舞伎町に抜けるあたり。 電車で。 食べたもの 広州ワンタンメン塩760円、生中500円。 他には ワンタンメン醤油、辛いのなど。 御苑の近所の本屋さんに参考書などを購入にいったついでにラーメンでも食おうかと店を探すが事前にリサーチしてなか…

海鮮系

シンフォニーの中。 電車で。 食べたもの 海鮮醤油680円。 他には 純鮪の白湯ラーメンなど。 シンフォニーのお店がまた入れ替わってました。19時からの忘年会の前にラーメンを食うというのもなんだかなぁと思いますがついつい入ってしまいました。グラスビー…

濃厚魚介系

藤沢本町からちょっと。 徒歩で。 食べたもの ラーメン700円、缶350円×2。 他には みそ、つけ、みそつけなど。 久しぶりに明神下の安否確認所に顔を出し、ついでに年末ジャンボでも買うかと有楽町のチャンスセンターに行く。まったく何も考えてなかったです…

城門ラーメン。

辻堂駅南口からちょっと路地を入ったあたり。 自転車で。 食べたもの 城門ラーメン750円、生中480円。 他には、大辛、塩城門など。 昨日は昼から飲みすぎて気がついたらえらい遅い時間に日暮里にいた。ということで今朝は目が覚めてもまだ酔ってる雰囲気。こ…

京都系

湘南台からちょっと北西。 電車で。 食べたもの 特製ラーメン700円。 他には 豚骨醤油、豚骨しおなど。 今までさぼって更新しなかった方が多かったですが、今回はまったくネタがなくて更新なし。試験中ではありながら、湘南台へ。宿題店が多いですが微妙に遠…

東池袋大勝軒系

大船からだと笠間の交差点を戸塚駅方面に向かい京浜東北線をくぐり、しばらくして環状3号をくぐってちょっと行ったあたり。 自転車で行くと遠い。 食べたもの ラーメン700円、中瓶500円。 他には もりそばなど。 ジャパンカップを買うかどうか迷いながら自転…

濃厚魚介系

藤沢本町からちょっと。 徒歩で。 食べたもの ラーメン700円、缶350円×2。 他には みそ、つけ、みそつけなど。 二月半ぶり位のご無沙汰でした。あまり来てないのでビールのブランドが黒ラベルから一番絞りにかわってました。一足先に入ったアベックは女性だ…

支那そば

グリーンライン高田駅からちょっと。 電車で。 食べたもの しょうゆ550円、缶200円。 他には しおなど。 湘南台の宿題店も行かないと行けないんですが資料を見ると水曜が定休日とか。毎度毎度の失敗をしたくないのでこちらへ。メニューにある生ビールはない…

支那そば

テラスモール湘南。 自転車で。 食べたもの しょうゆ780円。 他には しおなど。 11月11日にオープンした湘南テラスモール3Fもフードコートの中に開店した、佐野実さんプロデュースのお店。支那そばやらしいテイストですが、フードコートのらしさも微妙にみせ…

淡麗魚介

南町。 電車で。 食べたもの しょうゆ650円。 他には 勇ラーメン、しおなど。 2週間近く遅れての更新。11/4分です。川崎区南町というなんとも色っぽい立地ですが、すっきり系の好きなタイプです。量を目指す方にはちょっと物足りないかもしれませんが、そっ…

北海道

環八沿い。 徒歩で。 食べたもの 味噌野菜赤780円。 他には しょうゆ、しおなど。 久々に普通の更新。11/2の記事なのでかなり遅れてますが。このあたりは競馬づいてて、この日の夜も大井参戦予定でしたが時間があるのでかつて来た環八沿いのガストをさがして…

いろいろ

神奈川中心。 さぼりついでに10月分を一発で更新しようという魂胆。食いに行くと更新しないといけないという強迫観念で7杯とあまり食わずにすんだ。ちなみに10月は月初に軽井沢に二泊旅行を敢行。ということで写真は草津での湯もみ。実は私一人だけ草津には…

いろいろ

沖縄本島。 1ヶ月以上更新をさぼると復帰するのによいしょがいります。沖縄初日は空港到着後、レンタカーで移動。おすすめの首里城に行ってホテルの近所で食事。2日目は美ら海水族館からずっと北上して本島最北部の辺戸岬、東側を通りへのこの海も見ました。…

いろいろ

近所他。 クラーベセクレタが大井で出走というのに、私、能天気にも今那覇におります。美ら海水族館とか首里城とかおのぼりさんもしてますが、沖縄すばもいただいてます。更新するにも前のやつを書いておかないと先に進まないということでいつものさぼり更新…

白トリュフ塩

六本木の交差点からちょっと北西へ。 電車で。 食べたもの 塩ラーメン850円。 他には しょうゆ、トッピングなど。 お盆に来てふられたお店。外房の長生村に本店があるそうな。高級そうなラーメンで、なかなかおいしかったです。ムネのチャーシューは個人的に…

いろいろ

近所他。 期末テストということで更新をさぼってたらとんでもない数になってしまった。ということで更新。 8/28 JAH@二宮 しょうゆ580円、赤ラガー580円。本年の通算75杯目、本年の42軒目。 8/30 味の大西@平塚 チャーシューワンタンメン1,300円。本年の通…

いろいろ

近所他。 今週は湯河原へ二回もラーメンを食いに。しかし包丁で左手の薬指を切り、手の少陽三焦経に支障があるのではないかと心配してますが。ということでまたまたたまってしまったやつを更新。 8/16 大黒庵@平塚 ラーメンちょいパリ680円、中瓶600円。本…

しょうゆ

六本木の交差点からちょっと北へ。 電車で。 食べたもの 醤油光麺680円、生中280円。 他には 熟成光麺、つけめんなど。 千葉の辺鄙なところに本店のある六本木のお店を目指しましたが見事盆休みでした。まあどこかあるだろうということでこちらへ。たしか秋…

豚骨魚介

湘南ライフタウンと旧アサヒゴルフガーデンへ抜ける道沿い。 単車で。 食べたもの ラーメン650円。 他には 鶏塩、つけめんなど。 単車でラーメン食いに行くのははじめてか。自転車で行くには気合がいるような距離で、昔車でゴルフの練習によく行った練習場の…

とんこつ

新橋から並木通りの入口方面へ。 電車で。 食べたもの とんこつしょうゆ490円、中瓶550円*2。 他には とんこつしお、その他味の時計台メニューなど。 ジュドポームのデビュー戦はお盆につきまったく札幌便の航空券が手に入らず、どこで応援しようか考え比較…

醤油

駒込から上中里方面へ行ったところの霜降商店街を入ったところ。 電車で。 食べたもの 中華そば750円。 他には ガリガリ中華、本日の中華そば、ばか中華など。 すっきりした醤油味のラーメンが食いたくてこちらへ。ここも最初からレンゲが丼に入ってるわけで…

あえめん

秋葉から川をわたった反対側。 電車で。 食べたもの 雷々麺700円。 他には 宮崎ラーメンなど。 何か気になって行ってそのまま雷々麺をオーダーしたんですが、どうもスープのないあえめんらしいことに気がつく。実はスープのないラーメンは苦手なんです。宮崎…

醤油

ヨドバシの地下。 電車で。 食べたもの ちゃぶや風醤油680円、生中350円。 他には とんこつやつけ麺など。 期末試験用に憶えるために裏紙それもA3を半分に切ったものに印刷しようとしたら、紙が噛みこんでしまってインクカートリッジのガイドを切ってしまい…

鶏塩

京急蒲田からの商店街の中。 電車で。 食べたもの 鶏塩ラーメン750円。 他には ラーメン、つけ麺など。 京急鶴見から移転してきて、すぐに行ったが行列だったのでその時は断念。どうせ蒲田に通ってるんだとほっぽっておいたけど、夏休みであまり蒲田に近寄ら…

がんこ系。

四谷三丁目からちょっと路地を入ったあたり。 電車で。 食べたもの あっさり780円。 他には、こってり、つけめんなど。 前回日曜日だったのでつけめん発表会でレギュラーのあっさりが食えなかったので再度訪問。レンゲなしで丼を手に持って麺を音をたてなが…