2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

博多ラーメン

WINS銀座から昭和通をこえて一風堂の先をちょい左。 電車で。 食べたもの ラーメン600円、替玉150円、缶400円。 他には トッピング系など。 オレンジハーベストの応援馬券を買いに行くついでに。しかし騎手が善臣大先生というのを忘れてました。ちなみに和歌…

そば系

雪谷大塚駅のそば、中原街道沿い。 電車で。 食べたもの ラーメン700円、瓶500円。 他には しお、つけめんなど。 初遠近両用眼鏡をピックアップに行った帰りにどこへ行こうか考えてちょっと通り道のここへ。なんか蕎麦をラーメン風にアレンジしたというか逆…

和歌山系

大井町駅のそば。 電車で。 食べたもの 中華そば630円、生380円。 他には ぎょうざやトッピングなど。 どっかで飲んだ帰り。ちょっと食いが足りなかったようで。しかし飲んだ後のラーメンというのはつつしまなければ。 本年の81杯目 本年の2回目

強烈魚介系

藤沢本町の駅のそば。 電車で。 食べたもの いつもといっしょ1300円。 他には みそ、つけ、みそつけ。 近所まで来たら寄らないわけにいかんでしょう。昔の太麺にもどったか。また前回初めてたべたミンチはもうとりやめか。 本年の80杯目 本年の2回目

魚介系?

湯島駅のそば。 電車で。 食べたもの とりそば830円、生500円。 他には ラーメンとか餃子とかつけ麺とか。 気のせいか、この辺で妙にここへ行く人が多いような気がした行ってみた。以前は土曜の昼間でもまったりとビールでも飲みながら食えたが、この日もそ…

レストラン

東京競馬場の中、指定席のちょっと外。 人の車で。 食べたもの チャーシュー入ネギソバ1220円。 他には 定食系他色んなメニューがあります。 スパークホークの応援に行ったついでにゲンかつぎで翠松楼の人工的なラーメンを食べようと思ったハが同行者方に却…

とんこつ系

東急大井町駅のガード下。 歩いて。 食べたもの 寅そば500円、生350円。 他には いっぱいのせもんがあります。 なんかの帰りだったが思いだせん(^^; まあ、いろんなところにあるので特にコメントもいいでしょう。 本年の77杯目 本年の新規開拓39軒目

とんこつ系

自由が丘の駅のそば。 電車で。 食べたもの 豚そば680円、生400円。 他には 大大そばとかつけ麺とか。 環七のせたが屋の別形態らしいが本家に行ったことがないのでなんともコメントのしようがない。で、今週末にはぜひ自転車で本家にいかなくては。 本年の76…

博多系

中延駅あがったあたり。 自転車で。 食べたもの ラーメン550円、替玉100円。 他には セット系やごはん。 粉っぽさは以前とあまりかわっていない。ごまはすでにすってあるのが容器にいれてある。 本年の75杯目 本年の1回目

池袋大勝軒系

千鳥町の駅のそば。 自転車で。 食べたもの 中華そば630円、瓶500円。 他には 特製もりそばでしょう。 瓶を頼むとメンマ・ヘタ・ねぎ混ぜをサービスで出してくれるのははじめと一緒。もりそばでなくても量が多いので次回は「麺少なめ、固め」で。 本年の74杯…

博多ラーメン

戸越銀座からちょっとだけ中原街道の方へ。 自転車で。 食べたもの 博多ラーメン400円、瓶400円、ツマミメンマ100円。 他には 辛い麺やぎょうざなど。 400円で贅沢を言ってはいかんが、紅しょうがはデフォではいらんと思いますが。 本年の73杯目 本年の新規…

和歌山ラーメン

大井町から池上通り方面へ。 羽田からの帰り。 食べたもの ラーメン630円、生380円。 他には 豚飯とかチャーシュー麺とかぎょうざとか。 姿形は和歌山風だが、最初の一口で博多風を思い出す。 本年の72杯目 本年の1回目

ラーメン

七尾駅と和倉温泉駅の間。 ホテルの自転車で。 食べたもの 東京ラーメン500円、瓶450円。 他には みそ、しおなど。 能登出張でなかなか麺類が食えず、タクシーでホテルにもどる途中で見えたこの店に。能登は自転車で走るにはまだ寒い。 本年の71杯目 本年の…

がんこ系

慶応中通り商店街を出たあたり。 昼休みに。 食べたもの あっさりうすめ700円。 他には こってり、塩など。現在はスペシャルが800円のようです。 久々に訪問。大阪転勤前は「はじめ」についで訪問回数が多かった店です。現在は牛骨も復活し、逆にラーメンの…

ラーメン

阪神競馬場フードコートの中。 電車で。 食べたもの チャーシューワンタンメン560円。 他には チャーシューメン、ワンタン、ワンタンメンなど。 色んな競馬場に入っていますが、たしかここははじめて。デアリングハートの桜花賞応援で、別のゲンかつぎをやっ…

ダブルスープ系

立川駅北口から伊勢丹のあたりの地下1階。 出張の帰りに。 食べたもの ラーメン700円、小瓶400円。 他には チャーシュー麺とか、ビールは数種類など。 前日斥候を送ったら「私、かつお系の味は得意じゃないんです。」ということだったので訪問。斥候には申し…

幽玄系ラーメン?

立川駅南口から歩いてちょっと。 出張中の夜。 食べたもの なんとか(豚系しょうゆ)690円。 他には 鶏系(しょうゆ・しお)など。 ちょっと一杯やったあとなので食いすぎですな。ピンポイントで食べるところだけの証明は幽玄な雰囲気? 本年の67杯目 本年の…

家系ラーメン?

戸越銀座から中原街道へ出て右へちょっと。 自転車で。 食べたもの 普通盛り600円。 他には 中盛り(価格は普通と同じ)、大盛や激辛など。 看板には「@家」と書いてある。アルコールはないのだろうか。残念。 本年の66杯目 本年の新規開拓31軒目

魚介系ラーメン?

馬込から環七を大森方面へ。 自転車で。 食べたもの 道650円、瓶500円。 他には 白、金太郎(準備中)など。 帰りが早いので自転車で近所を散策。もと醤屋のあったところ。大きなレンゲでスープが大量に飲める。 本年の65杯目 本年の新規開拓30軒目。 。

中華そば

新宿から靖国通り→明治通り→左。 飯田橋から徒歩で。 食べたもの しょうゆ500円、瓶550円。 他には とんこつやみそ、ごはん系など。 飯田橋でふられ、次に行く予定だった新宿へむけ、途中の本屋さんで目標設定したところにもふられ、ここへ。しかし中瓶550円…

タレント系ラーメン

中延駅を出てすぐ。 自転車で。 食べたもの なんとかしょうゆ750円、生中350円。 他には しおやみそなど。 タレントさんのお店。ご本人もいらっしゃったみたいですが、高いですな。 本年の63杯目 本年の新規開拓28軒目。

白河ラーメン

戸越駅の上。くしまのとなり。 自転車で。 食べたもの 中華そば650円、生中450円。 他には 支那そばなど。 とら食堂の孫弟子?平打ちの麺は結構量が多い。こんどは支那そばをたのんでみよう。 本年の62杯目 本年の新規開拓27軒目。