2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大勝軒系ラーメン

地下鉄梅田駅と扇町の間くらい。 昼間に電車で。その後「ハウルの動く城」を見る。 食べたもの ラーメン650円、瓶500円。 他には つけ麺。 今年の食べおさめは大阪大勝軒になりました。しかし関西一円でここが一番私の好みの藤沢本町「はじめ」ににてます。…

塩ラーメン

南海石津川の駅から国道に出たあたり。 現地A→(徒歩)→堺→(徒歩)→石津川→(徒歩)→現地B。 食べたもの 龍旗信ラーメン700円、瓶500円。 他には つけ麺やつまみ系。 大型宿題店だがどっちかというと塩が得意じゃなくてなかなか足が向かなかった。味はほぼ想像ど…

とんこつラーメン

南海高野線堺東駅の西側のごちゃごちゃしたところ。 (御堂筋線)→なんば→(南海高野線)→堺東→(徒歩)→現地A 食べたもの ラーメン600円、瓶500円。 他には つけ麺やつまみ系。 一見家系かと間違うようなスープの外観だが、魚介系の味が結構でている。 本年の212…

札幌ラーメン

地下鉄なんば駅を上がったあたり。 昼休みに電車で。 食べたもの しょうゆ630円。 他には みそやバターなど。 昼休みに行けそうなところはあらかたひとまわりしたんだろうか。あとは絨毯爆撃で探すしかなさそうです。 本年の211杯目 本年の新規開拓134軒目。

みそラーメン

堺筋本町の駅の上。 昼休みに徒歩で。 食べたもの みそ600円。 他には しょうゆや定食など。 淀屋橋の純情屋さんへ昨日のリベンジをしようと思って北上するものの、あわや未訪の「阪急そば」の引力に負けるところでした。で、店の前まで行くと6,7人の人が並…

イカ墨入りカレー

地下鉄本町駅の周辺。 昼休みに徒歩で。 食べたもの ビーフカリー600円。 他には サービスやチーズ、ほうれん草入りなど。 淀屋橋の純情屋がつけ麺以外にラーメンをはじめたらしいので行こうと思って北上中、中央大通りの店はいつも階段に行列で入ったことの…

焼肉

道頓堀角座の1F、というか大食堂の一階で風月のとなり。 テーマを考えて電車で。その後「Mr. インクレディブル」を見る。 食べたもの 豚足520円、大瓶500円×2他。 他に焼肉・焼き鳥各種1本140円×3本、生キモ420円他。ちなみに座った瞬間にねぎの入った特…

ダブルスープ系ラーメン

JR姫路駅からお城に向かって歩き2号線を大阪方面へ。 わざわざJRで行き、姫路城の写真を撮って、その後どこへ行こうかと思ったら姫路競馬行き無料バスがあったので乗ったら今日はJRAの場外でした。帰りは山陽電鉄経由で。 食べたもの あっさりしょうゆ590円…

牛丼

本町あたり。 昼休みに徒歩で。 食べたもの 牛丼サラダセットミニ370円。 他には いろいろ。 2週間に1回くらいの昼飯のレパートリー。10回で終わってしまいそう(;_;)USからビーフが入っていたころはショートプレートの吉野家スペックというのがあって、牛丼…

ダブルスープ系ラーメン

千本丸太町西入ル。 上の店にいったあと腹ごなしに場所だけ確認しようと散歩がてら歩いて行ったらまだ店が開いてましたんで、つい入ってしまいました。 食べたもの 煮干ラーメン650円、大瓶500円。 他にしょうゆやみそ。 ねぎの使い方が藤沢にあっためじろに…

ダブルスープ系ラーメン

西小路五条をちょっと下ったあたり。 わざわざ電車で。 食べたもの ぱこぱこしょうゆ580円、大瓶550円。 他に塩やつけめん。 某京都板でぱこぱこ12時集合とかあってその残骸でもあるのかと思ったら客がだれもいませんでした。どこかの営業の人と休日を何曜日…

和歌山ラーメン

道頓堀極楽商店街の6階。 昼休みに電車で。 食べたもの 中華そば600円。 特製中華やミニ。 本店が500円でここが600円なのはテナント料か?あと誰かが言ってたが大阪は名だたる万引きの町なんでテーブルの上に早寿しは置いてなくて注文しないと食べれないです…

さぬきうどん

なんば花月の裏あたり。 昼休みに電車で。 食べたもの 竹玉うどん580円。 他に生醤油やぶっかけなど。 前回ぶっかけだったので今回はかけで。さぬきうどんの店が香川には約700軒あるが、各人それぞれ自分の好みの店があるはず。宮武系など中讃のぎっちり系が…

そば

船場心斎橋商店街の中。 昼休みに徒歩で。 食べたもの 大ざる650円。 定食やうどん。 二週間に一回くらいの昼飯のレパートリー。私「おおざる1枚。」店「はい、だいざる1丁。」毎度これの繰り返しですがどっちが頑固でしょうか。 本年の?杯目 本年の?回目…

ダブルスープ系?

地下鉄大国町駅から東へずーっと行き南海の駅の手前。 自転車で関大前にできた来来亭に行くも行列。で大天徳へ行き帰りに天王寺動物園で散歩。 食べたもの ラーメン680円、瓶480円。 他につけ麺やつまみ系。 以前、ラーメン本で、まだここにあった店が「タマ…

とんこつラーメン

北急緑地公園をちょっと南に行ってしばらく。 自転車で。 食べたもの とんこつしょうゆ550円、瓶500円。 他に辛麺やつまみ系。 最近某掲示板あたりでほめてたような。 本年の204杯目 本年の1回目。

支那そば

JR京浜東北線大森駅北口をずっと海のほうにあるいたあたり。 東京出張中に電車で。 食べたもの 燕麦麺(醤油)680円。 燕麦麺(塩)やみそ、和風とんこつなど。 しこしこ細麺で結構だし節がきいている。くじら軒のTシャツがあったが修行したんだろうか。 本年の…

さぬきうどん

なんば花月の裏をちょっと南へ。 昼休みに電車で。 食べたもの ちく玉ぶっかけ(冷)680円。 他に生じょうゆやかけ系。 まず麺の調子をみたいかったので冷たいぶっかけをたのんだが、どうも個人的にあの甘いぶっかけだれは苦手。次回はかけで食べてみよう。 杯…

久留米ラーメン

吉本興業のすぐそば。 昼休みに地下鉄で。 食べたもの 素ラーメン500円。 他にチャーシュー麺やランチセット。 「釜たけ」にまたも振られる(月曜は定休日(^^;しっかり調べてからいかな。)しかしランチセットと素ラーメンが同じ500円とは。自動販売機わかりに…

和歌山ラーメン

京橋駅から東へずーっと行き東野田の交差点北上すぐ わざわざラーメンを食べに。 食べたもの 熟成600円、めんま130円、瓶450円。 他に源味(もとあじ)や淡成(あっさり)など。 甲南山手駅近所のあじゅちゃの兄弟筋らしいです。 本年の201杯目 本年の新規開拓12…

博多ラーメン

南田辺商店街の真ん中あたり。 関西学生アメリカンフットボールの入替戦観戦に行くついでに。 食べたもの しあわせラーメン480円、替玉100円、瓶500円。 他にセット系ほか。 なんともなつかしい感じの博多ラーメン。長居へ行くときの選択肢が3つに増えた。 …

久留米ラーメン

地下鉄中崎町駅のそば。 会社の帰りに地下鉄で。 食べたもの 久留米しょうゆ600円、瓶480円。 豚一やらセットやら。 開店当初に来て2回目だがあまり人がいたことがない。しかしあれだけ強火で煮てたらスープも濃くなるだろう。(うどん編改) 本年の199杯目 本…

長浜ラーメン

地下鉄南森町駅からじゃんぷ亭の前を通り2本目あたりを左折。 昼休みに地下鉄で。 食べたもの ラーメンカタ麺+替玉バリ600円。 他に辛子高菜ややきめしなど。 阪急東通りにあった長浜ラーメンの店といっしょだろうか?値段はこっちが安いが。 本年の198杯目…

とんこつラーメン

地下鉄堺筋本町から松屋町筋に行くちょっと手前。 昼休みに徒歩で。 食べたもの とんこつ(黒)600円。 他に白、赤、セットなど。 あの独特の香辛料がちょっと苦手。 本年の197杯目 本年の2回目。

つけめん

地下鉄淀屋橋と本町の間。本町側からだと丸紅ビルを上がって平野町のあたり。 昼休みに徒歩で。 食べたもの つけめん650円。 他にみそつけや坦々つけなど。 もともとつけ麺は食わないというポリシーでしたが狭山の名店が近所に昨日開店したというので行って…

とんこつラーメン

堺筋本町から松屋町筋に出てちょっと。 昼休みに徒歩で。 食べたもの 伝伝ラーメン550円。 他にみそやセット系。 いわゆるちょっと麺の太いとんこつラーメン。 本年の195杯目 本年の新規開拓123軒目。

しょうゆラーメン

阪急仁川駅から南へずーっと行き西宮に入ったらしばらく。 デアリングハートの阪神JFの応援に阪神競馬場へ行く前に。 食べたもの だんじょうラーメン580円、瓶450円。 他にふつうのしょうゆや餃子の種類多し。 バラ軟骨を炊き込んだものがのっている。ここま…

しょうゆラーメン

上新庄から新幹線のガードを超えて左にまがったあたり。 久々のフィットネスの後で。 食べたもの しょうゆ600円、瓶490円。 他にしおや辛味系。 天神旗に行こうと思ったら朝のテレビで紹介してて、案の定2時前でも行列とは。 本年の193杯目 本年の2回目。

とんこつラーメン

JR大阪駅のガード下。 会社の帰りに地下鉄で。 食べたもの ラーメン500円。 他にチャーシュー麺、味玉。 その存在はかなり前から知っていたがいかにもな立地なんで敬遠してました。最近通っているやつがいるという情報があったので行ってみました。ふつうに…