2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

濃厚魚介系。

関内から少し海側へ。おはな商店の向かいあたり。 電車で。 食べたもの らーめん匠700円、中瓶450円。 他には、つけ麺など。 日曜のバイナリースターのげんかつぎ。関内に新店があったなぁという記憶で訪問。つけ麺の麺ははいが入りで極太麺ですけど、ラーメ…

中華そば。

大井町阪急ホテルの並び。 電車で。 食べたもの ねぎ中華そば500円。 他には、とんこつ、味噌など。 腹が減って歩くもこの辺の新店は中延あたりまで行かないとなさそうだ。すでに1時半を過ぎているので歩いていっては到底間に合わないということで確か入った…

しお。

白旗の交差点から一号線をこえ右側に入っていったあたり。 自転車で。 食べたもの しおラーメン600円、中瓶400円。 他には、醤油、白醤油、辛、中華そば、各つけ麺など。 久しぶりに食べたけどうまいねぇ。おまけにビールを頼んで1000円ですむなんて。2時過…

とんこつ系。

雑色の商店街の信号をこえ左折したあたり。 電車で。 食べたもの とんこつ醤油630円。 他には、とんこつしお、とんこつ味噌など。 本日は昨日とうってかわって雨で低温。自転車ものれず、バス通り沿いのこちらのお店に。こりこり麺に豚骨スープ、背脂、ほう…

濃厚魚介系

藤沢本町からちょっと。 電車で。 食べたもの ラーメン700円、缶350円×2。 他には みそ、つけ、みそつけなど。 いつもの常連さんは席が空いていなかったので外でお待ちですが、すでにその間にビールのあてを用意してもらっています。ここまでこないといかん…

安否確認

神田明神下。 電車で。 食べたもの チキンカレー700円 学校が始まって二週間目。安否確認を何曜日にするか様子を見てたのですが、どうも火曜日が都合がよさそうです。 本日の散歩 食ってばっかりでいかんねぇ。(本日の体重計測不能)

中華そば。

中山競馬場のパドックのそば。 電車で。 食べたもの 中華そば550円。 他には、ビクトリーラーメンなど。 本日はキュートエンブレム(写真)の応援に中山競馬場へ。ここへくるとこのお店でラーメンをげんかつぎの一環としていただくことにしている。ビクトリ…

二郎インスパイア系。

蒲田の西口の商店街を突っ切ったあたり。 電車で。 食べたもの 醤油800円。 他には、しお、味噌など。 1時前に訪問。先客二人、後客二人でした。こちらもなかなか濃厚です。よく考えるとレンゲが用意されてないんですねぇ。これだけ大きなどんぶりですべりそ…

濃厚魚介系。

蒲田の西口の左っ側の商店街の真ん中あたり。 電車で。 食べたもの 中華そば700円。 他には、つけ麺、油そばなど。 なかなか濃厚です。チャーシュー、メンマ、水菜、ネギ、ノリのトッピングに比較的太麺。もっと先にある凛をのぞいてみるとお客さんがあまり…

ワンタンメン。

大井町から池上通りをずーっといったあたり。 車で。 食べたもの ワンタンメン550円。 他には、ラーメンチャーハン、ギョウザなど。 本日は入学式。重たい教科書の配布があるのと、まだ通学定期を買えてないので車で参加。思いのほか渋滞で、週一の安否確認…

家系。

つじどうラーメンの並び。 自転車で。 食べたもの 醤油680円、プレミアムモルツ中瓶550円。 他には、しお、みそ、ぎょうざなど。 夕方にはブエナビスとのドバイ遠征報告会がある。昼はご近所でなかなか行けてなかった辻堂駅前の家系のお店へ。この後サーファ…

支那そば系。

太陽の家入口交差点の南西の角。正確には鵠沼海岸6−8−11。 自転車で。 食べたもの 醤油麺750円、生中500円。 他には、藻塩麺、梅塩麺、味噌麺など。 江の島まで歩いて帰り道をちょっと変更してみると4/9日開店のラーメン店がありました。こりゃさっそく…

さぬきうどん

讃岐平野の奥のほう。 車で。 食べたもの つめたい小150円、釜玉200円、つぎのお店で釜玉+ちくわ天300円 今日は同級生の車に乗せていただいてうどん屋さんを訪問しましたが、新規開拓というのではなく、いつ行っても間違いのない王道のような対照的な二軒で…

うどん

高松駅の上。 電車で。 食べたもの きつねうどん510円 出雲から特急やくも、マリンライナーと乗り継ぎ高松へ。お墓の打ち合わせをして丸亀へ移動。お城に行くが花見の真っ盛りなんでしょう。今日も花見をするところがありそうです。写真は丸亀城天守閣。きつ…

そば

出雲大社の入り口のそば。 飛行機とバスで。 食べたもの 五種そば1,550円、中生550円 今まで行ったことのない県の島根県に行こうと思い立って出雲大社に来る。バス停をおりたところにあるお店に。五種は多いわ。出雲大社は建て替え中で参拝を終えた後は一畑…

石焼ラーメン。

湘南モールフィルの二階フードコート。 車で。 食べたもの カルビラメン690円。 他には、石焼ビビンバなど。 障子の張替えの材料を仕入れにホームセンターに寄り、ついでにぐつぐつの石焼みたいなラーメンをいただく。あまりに沸騰しすぎて泡が器からこぼれ…

タンメン。

辻堂駅西口を出てオートバックスへ行く手前。 自転車で。 食べたもの 野菜タンメン700円、中生480円。 他には、醤油、白醤油、つけ麺など。 以前イタリアンのお店で金曜日だけラーメン屋さんをやっている時に一度来たことがあります。この一月で全面的にラー…

背脂チャッチャ系。

江ノ電長谷駅出口をでてすぐの二階。 自転車で。 食べたもの 五鉄ラーメン830円、中瓶530円、不思議な15円。 他には、みそ、つけ麺、生ビール、こどもびーるなど。 たまには自転車で鎌倉まで行って鶴岡八幡の倒れて御神木でも撮ってくるかと軽い気持ちで長谷…

豚骨。

藤沢駅北口をでて右に行って道路を渡ってまだ進んだあたり。 徒歩で。 食べたもの 黒豚骨720円、替玉100円。 他には、しょうゆ、豚骨、ぎょうざなど。 一応必要な書類関係が到着したので官庁街めぐり。思ったほど時間がかからず終了。今のぶぅはおそらくむつ…

牛乳。

藤沢駅北口をでて右に行って左に行って右に行ってちょい。 自転車で。 食べたもの 牛乳ラーメン630円。 他には、みそ、しょうゆ、しおなど。 5年でしっかり壊れたNECのPCをリサイクルに送るのに郵便局へ。ついでに近所のこちらへ。多分藤沢に初めて住んで転…