2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

魚介系ラーメン

戸越銀座駅を出て、中原街道のほうへちょっと。 自転車で。 食べたもの しょうゆ600円、エビス550円、つまみめんま200円。 他には しおやつけなど。 風呂屋の2階。ふしぎな空間である。エキゾチックなお姉さんもとっても色っぽい。ビールを安してほしい(^^; …

ゴミラーメン

大井町駅を出てすぐの路地の中。 昼休みに。 食べたもの ラーメン530円。 たんめん、ぎょうざなど。 世間で有名なゴミラーメン。平打ち麺にしょうゆ味、チャーシュー、焦がしネギ、煮玉子半分、太もやしというのが定番。 本年の60杯目 本年の1回目。

とんこつラーメン

大井町からゼームス坂の方へ行ったあたり。 東京へ移動して引越しが終わりその夜に。 食べたもの とんこつしょうゆ740円、小瓶350円×2円、1,440円。 他にはいろいろ。 これから東京へ行って不動産やさんに新しい位マンションのかぎをもらわないと。 本年の59…

麺主導型ラーメン

新大阪駅の地下街。 東京へ移動するついでに。 食べたもの しょうゆ、瓶1,080円。 他にはいろいろ。 これから東京へ行って不動産やさんに新しい位マンションのかぎをもらわないと。 本年の58杯目 本年の2回目。

とんこつラーメン

吹田駅からアサヒビール側に出て、国道超えてしばらく行ったあたり。 引越しの息抜きに。 食べたもの とんこつしょうゆ、瓶1,150円。 他には しお、しょうゆ、定食系。 ま、Mの行き納めです。ここはCATVキャンセル持ちこみのあとのついでで。 本年の57杯目 …

博多ラーメン

上新庄の駅の近所。 引越しの息抜きに。 食べたもの 若しょうゆ、替玉、瓶1150円。 他には 老しお、老しょうゆ、定食系。 ま、食いおさめですか。引越し中のためしばらく更新ができそうにないですか。 本年の56杯目 本年の2回目。

台湾ラーメン

心斎橋から三津寺筋へはいったとこの路地の奥。 昼休みに。 食べたもの 台湾麺630円。 他には 四川麺や坦仔麺、定食。 二日酔いの日の定番。 本年の55杯目 本年の3回目。

牛丼

本町辺り。 ひるやすみに。 食べたもの 牛丼サラダセットミニ370円。 他には いろいろ。 M(36-10)

長浜ラーメン

吹田駅から税務署をところをずっと右にいったあたり。 自転車で。 食べたもの ラーメン600円、替玉100円、生中500円。 他には ぎょうざや定食など。 時間がお昼もおそかったせいか先客0、後客2人でした。 本年の54杯目 本年の3回目。

京都とんこつラーメン?

京都市バス46系統牛若停留所前。 バスで。 食べたもの ラーメン600円、生中500円。 他には 限定鶏など。 ネットでの情報を見て、もっとマイルドな感じを想像してましたが、結構とんがった味でした。 本年の53杯目 本年の新規開拓24軒目。 M(35-10)

麺主導型ラーメン

JR新大阪駅の地下街。 昼休みに。 食べたもの しょうゆ600円。 他には 塩、みそ、定食など。 ここも大阪駅のなかと同じくチャーシューはあぶっているのだろうか。 本年の52杯目 本年の1回目。 M(34-9)

中華そば

JR吹田駅から旭通を通ってどんづまりのあたり。 昼休みに。 食べたもの しょうゆ660円。 他には 塩、みそ、定食など。 新聞記事を知り合いから見せられ、近所に用事があったので行ってみる。あの生々しい細もやしはどうも苦手。 本年の51杯目 本年の新規開拓…

博多系

黒門市場の入り口。 昼休みに。 食べたもの とんこつ、替玉。 他には 塩、替え飯など。 バリカタでたのむ。しかし最近とみに味がうすい。 本年の50杯目 本年の2回目。 M(32-9)

ダブルスープ系

心斎橋から脇へちょっと。 昼休みに。 食べたもの 楼蘭新麺(太)しょうゆこいくち。 他には 白湯とか塩とかいろいろ。 どうもここのしょうゆこいくちは微妙に酸っぱくてちょっと好みからはずれる。バランスはあっさりの方がいいんでしょうなぁ。 本年の49杯目…

和歌山ラーメン

三宮から二宮方面へ。 阪神競馬場へ行く前に。 食べたもの 中華そばと関東煮と瓶。 他には セットとかチャーシュー麺とか。 デアリングハートのフィリーズレビュー応援に阪神へ行く前に。結果2着で桜花賞優先出走権を取得。ここが一番ええげんかつぎかもしれ…

きつねうどん

フェスティブスカイの応援に行って。しかし名古屋駅にもラーメンコンプレックスができてた。 M(30-8)

ざるそば

ま、いつもとおなじです。 M(29-8)

支那そば

品川麺達の中。 出張中の昼休みに。 食べたもの 支那そば600円。 他には しおとか。 なんつっ亭は相変わらず行列ですが、他のお店も昼時間のせいか若干の行列。しかしここはタイミング的にすっと入れました。小川町ではかなり昔に食べたことがあり、良く憶え…

しおラーメン

南本町2丁目あたりの中央大通り北側。 会社の帰りに。 食べたもの しょうゆ630円、生中480円。 他には しお中心のメニュー多数。 昼間は結構な人が並んでました。お店を出そうと考えておられる方にはこのあたりは結構いいですよ。ちょっといい店を出せばすぐ…

小麦系ラーメン

春日出中の交差点をちょっと南。 わざわざお昼に。 食べたもの しょうゆそば650、缶350円。 他には チャーシューそばなど。 どんなんやったか思い出すために行ってみた。デフォの胡椒は? 本年の45杯目 本年の1回目。

特製ラーメン

野辺地の町の中。実は3日の夜です。 出張の泊まる町で。 食べたもの スタミナラーメン750円、他。 他には 居酒屋系のメニュー多数。 かつてかなり長期出張で滞在したことのある町で、その頃のお友達と待ち合わせ。ラーメンはポタージュ風のラーメンでした。…

台湾ラーメン

心斎橋から三津寺筋へはいったとこの路地の奥。 昼休みに。 食べたもの 台湾麺630円。 他には 四川麺や坦仔麺、定食。 二日酔いの日の定番。 本年の43杯目 本年の2回目。

しょうゆラーメン

心斎橋商店街から一本東に寄ったあたり。 昼休みに。 食べたもの しょうゆ650円。 他には 塩、みそ、日替り定食など。 ラーメンの入っていない日替り定食というのが登場していた。あとなんとかという中国系の調味料を使ったちょっと酸っぱいラーメンが登場し…

とんこつラーメン

お初天神の商店街の中。 会社の帰りに。 食べたもの とんこつしょうゆ580円、生中半額(220)。 他には 塩、みそ、ぎょうざなど。 急遽東京転勤が決定。目に見えるところにあるお店はとりあえず行っておきましょう。2階へ行く人がいるが1階の店には前客1人。ど…