2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

東池袋大勝軒系

神田駅から中央通りをこえた路地の中。 電車で。 食べたもの 中華そば680円、瓶500円。 他には みそつけ、もりなど。 かなり久しぶり。半玉でお願いする。今日はえらいしょっぱいなぁ。 本年の通算127杯目 本年の4杯目

濃厚魚介系

藤沢本町の駅をでてしばらく。 自転車で。 食べたもの ラーメン600円、缶350*2円。 他には みそ、つけなど。 久しぶりのはじめ。今日はお客さんで一杯一杯ではなく結構落ち着いた状態。 本年の通算126杯目 本年の18杯目

北海道系

函館駅前。 出張中に徒歩で。 食べたもの しお550円、生500円。 他には みそ、しょうゆ、海峡みそ・しお・しょうゆなど。 函館空港に向かう前に駅前で一杯。しおはその昔高校の時の剣道の寒稽古に出かける前にサッポロ一番しおラーメンを朝飯に食ってたくら…

北海道系

八雲駅を出て通りに出て渡って左折しばらく。 出張中に徒歩で。 食べたもの しょうゆ野菜650円、黒ラベル中瓶500円。 他には みそ、しお、辛、あんかけなど。 仕事で八雲に滞在中。地元の人に聞くとじゃらんに載ったお店だそうです。野菜を頼むと炒め野菜が…

煮干系

本鵠沼の駅を出て踏み切りを渡りすぐ。 自転車で。 食べたもの 煮干醤油800円、エビス瓶600円。 他には しょうゆ、みそ、つけなど。 やまき屋へ行ってみるとご近所の家族連れらしい方々で一杯。それではとこちらをのぞいてみると結構空いているのでこちらへ…

とんこつ系

東急線のガード下北側。 昼休みに電車で。 食べたもの ラーメン550円。 他には トッピング系など。 「上弦の月」の手前にラーメン店が開店したらしいということで訪問。家系風のスープと太麺。トッピングにみつば(かいわれらしい)、ねぎ、チャーシュー、のり…

とんこつ系

鵠沼海岸駅をでてすぐ。 自転車で。 食べたもの ラーメン600円、缶300円。 他には とんこつ魚介、つけ、みそ、など。 つい最近開店したらしい。鵠沼海岸の駅前通り?のわかりやすい立地。細麺と太麺を選べるが、デフォルトでは細麺。とんこつ魚介があるので…

魚介系

茅ヶ崎駅南口を出てまっすぐ鉄砲通りまで行き、右折してしばらく。 自転車で。 食べたもの 鐙ラーメン660円、瓶480円。 他には つけ、しお、みそ、など。 細麺と太麺を選べて、太麺にするとトッピングのほうれん草やのりでほんの一瞬家系とまちがう姿形。食…

博多系

茅ヶ崎駅南口を出てまっすぐ行った右側。 自転車で。 食べたもの ラーメン600円、替玉100円、缶300円。 他には 赤とかトッピングなど。 大阪にいたころはたまに天神旗とか南州屋とか博多系に行ってました。たまーに博多系に行きたくなるんですけど、調べても…

とんこつ系

大井町駅西口光学通りをしばらく行ってホテルアミスタの向かいあたり。 電車で。 食べたもの とんこつしょうゆ600円。 他には つけ麺、ぶためし、トッピングなど。 大井町新規開店シリーズの中で行けてなかった店。しかし店名をIMEを使わず素で漢字を書けと…

小田原系

大雄山線の緑町駅なら出口から大通りに出て右折してすぐ。 電車で。 食べたもの ラーメン600円、大瓶650円。 他には ワンタン、ワンタンメン、ごはんものなど。 折角電車で遠出したのでついでに小田急を反対方向に乗って小田原方面へ。どうせ開いてないだろ…

濃厚魚介系

伊勢原駅から246に出て渡って左折、しばらく。 電車で。 食べたもの ラーメン650円、中瓶500円。 他には つけ麺、トッピングなど。 前「麺や楽」だったところを直接経営するようになったようだ。車で行ったらさっといけるがビールがいけない。電車で行くと結…

煮干しょうゆ。

神田駅を出て中央通りをわたり、神田平成通りをわたったあたり。 電車で。 食べたもの 煮干醤油650円、中瓶500円。 他には とろ味噌ラーメン、トッピングなど。 元久留米ラーメンまんだら屋、前菊地原真の立地。1階のカウンターと2階の座席。東京中華そばと…

あっさり鶏がら系。

辻堂駅南口からスーパーの横あたりを入ったところ。 自転車で。 食べたもの ラーメン500円、缶350円。 他には 城門ラーメン、坦々麺など。 店の入口には小さく洞洞神と書いてあり、たしかどんぶりにも洞洞神と書いてますが玄関上の看板には城門ラーメンと書…

あっさりとんこつしょうゆ。

蒲田駅東口から京急方面へしばらく行ったあたり。 実家に帰る飛行機の前に。 食べたもの 特製生醤油らぁめん609円、中瓶504円。 他には 坦々麺、潮(しお)、点心、ぎょうざ、デザートなど。 坦々麺が一押しのお店のようです。羽田に行って空港価格のラーメ…

煮干系

川崎のラーメンシンフォニーの中。 電車で。 食べたもの 煮干醤油850円。 他には こがしねぎ、みそ、つけなど。 かつてはじめと並ぶ藤沢の名店が代々木に移転して、それから出した川崎の支店。藤沢の店ではレンゲは大将の「味がかわる」とかいう意見でおいて…

味噌。

森の駅から信号4つくらい南下したあたり。 出張で。 食べたもの 辛味噌750円、黒ラベル大瓶550円。 他には みそ、こくしお、とんしお、しょうゆなど。 北海道の森町はあのいかめしでとっても有名な町です。しかし駅前はとっても静かです。苫小牧のラーメン…

北海道系。

苫小牧駅前通りをしばらく行ったところ。 出張で。 食べたもの しょうゆ650円、生中450円。 他には みそ、しお、冷麺など。 本日苫小牧に移動。年に一度社台のツアーでグランドホテルニュー王子に泊まり、なじみのエリア。いつもの飲み屋街のラーメン屋さん…

背脂ちゃっちゃ系。

東町の交差点の脇。辻吉家のむかい。 自転車で。 食べたもの こってりらうめん太麺600円、生中450円。 他には あっさり、つけなど。 ちょうど開店して1年目らしい。こってとあっさり、太麺と細麺から選べ、替玉もある。トッピングはチャーシュー2枚、味玉半…

濃厚魚介系

藤沢本町駅から出てちょっと。 自転車で。 食べたもの ラーメン600円、缶350円*2。 他には つけ、みそ、みそつけなど。 おそい時間でも結構人がいます。 本年の通算108杯目 本年の17杯目

ダブルスープ系。

大森駅西口から池上通りを渡りちょい南下。 電車で。 食べたもの ラーメン650円。 他には つけ、魚入りつけ、ぎょうざなど。 ここは、元「白虎」、前「柿岡屋」のあったところで、なかなか大変な場所。あまり早く行くとオペレーションがなってなくてイライラ…