2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

二郎インスパイア系

大岡山の駅から東工大の横を通って中原街道方面へしばらくいったところ。 自転車で。 食べたもの 基乃ラーメン650。 他には みそ、辛みそ、つけ、みそつけ、辛みそつけなど。 ちょっと近所まで用事があってこちら方面へ。このあたりは二郎インスパイア系がた…

しょうゆ

つじ田小川町店から1本入ったところ。 電車で。 食べたもの しょうゆ650。 他には しお。みそ、つけ、ぎょうざ、ごはん系など。 行ったことないですけど(行こうとしたことはありましたけど)とうかんや@南砂で修行された方だそうで、麺は浅草開化楼だそう…

しょうゆ

八丁堀の交差点の一本東京駅よりを北へ。 電車で。 食べたもの 手もみラーメン600円。 他には みそ、おかや、おかゆセットなど。 色々事情がありまして本日はお休みをいただいております。平日の昼間だけというハードルの高いお店なんで5年ぶりのい訪問。こ…

魚介系

最近このあたりにできた三軒のうちの一軒。 自転車で。 食べたもの ラーメン680。 他には つけ麺、もりそば、ぎょうざ、あと焼酎多数。 残りの2軒に行っているのでこちらも訪問しておかないとということで。どちらかというと魚介と言うよりとんこつのほうに…

手打ち

中延を出て二国を南下。チサンホテルの向かい。 自転車で。 食べたもの 手打ち麺とスープチャーシュー一枚入り1260円、缶386円。 他には チャーシュー別盛とかぎょうざとか。あと、粉あり・なし、味ある・なしが選べますが覚悟が必要です。 環八の方の某所の…

塩ラーメン

田町駅から上の通路で一国を渡り降りた道を左へ直進。図書館の角を一国方向に曲がったところ。 昼休みに電車で。 食べたもの 上湯拉麺650円。 他には しょうゆ、辛い系、冷たい系、ぎょうざ、半分系など。 図書館に寄って昨日の続きを読もうと再び田町へ。こ…

とんこつ系

田町駅から上の通路で一国を渡り降りた道を左へ直進。図書館をこえて信号を渡った先。天空の手前。 昼休みに電車で。 食べたもの ラーメン650円。 他には チャーシュー麺、ぎょうざ、ご飯、替玉など。 大門によかばってんという店があるという情報で行ってみ…

濃厚魚介系

市ヶ谷駅から外堀通りのマックの横の坂をちょっとのぼったあたり。 電車で。 食べたもの ラーメンこってり680円、発泡酒?280円。 他には あっさり、つけめん、季節限定麺、ぎょうざ、焼酎各種など。 濃厚魚介系です。ふつうはあっさりが魚介系だと思います…

魚介系

高田馬場から早稲田通りの向こう側を明治通方面へ。 電車で。 食べたもの えびそば680円、生550円。 他には えびつけ、ひやし、ワンタンなど。 早稲田通りの激戦区振りを見てみようと高田馬場へ。こちらでえびの香りがすごくて奇抜な容器のえびそばをいただ…

しお

雪谷大塚の駅から中原街道を渡って右へ少し。 往きはしおがなくなったらいけないので電車で、帰りはカロリー消費に徒歩で。 食べたもの しお700円、瓶500円。 他には しょうゆなど。 開店当初の訪問時にタッチの差でしおを食べれなくて、最近とみにいろんな…

二郎インスパイア系

山手通り、二国と目黒通りの真ん中あたり。かむろ坂通りのちょっと北。 自転車で。 食べたもの 曽文麺650円、生500円。 他には ラーメン系は、曽文麺、味噌曽文麺、雷曽文麺、つけ系も同じラインナップ。 前回ちょっとした行列で断念したお店。野菜増しにす…

鶏魚介しょうゆ系

日本橋高島屋の裏で昭和通りとの間。はまぎんのちょい手前。 電車で。 食べたもの しょうゆ650円、生450円。 他には しお、みそこってり。みそあっさり、つけめん、わんたんめんなど。細麺と太麺が選べるようです。 個人的にはお休みですが銀行は平日扱いな…

しょうゆ

すすきのの駅前通り沿い。 飛行機と電車で。 食べたもの しょうゆ700円、瓶550円。 他には しお、みそ、角煮などサッポロ系のメニューはひととおり。 デアリングハートのクイーンステークス(G3)出走の応援に札幌競馬場へ。で、その前のいつものげんかつぎで…

家系

学芸大学というか武蔵小山からまっすぐ目黒郵便局のほうに向かって交差点ちょい手前。 自転車で。 食べたもの ラーメン600円、小瓶300円*2。 他には サイズ別、つけ麺、トッピングなど。 大崎広小路駅そばのお店の開店に続く話題の、不動前駅そばの三角地帯…

黒豚とんこつ+宇納間山地鶏のスープ系

日向市駅から上町の方に行ってしばらく。 徒歩で。 食べたもの 極白らぁめん580円、焼酎300円。 他には 極黒、極赤、孟さんの餃子など。 夕方からしか開いてないお店で、カウンターの雰囲気とかはバーのような感じ。麺は三日間寝かしているそうですがちょっ…

支那そば

羽田空港第二ターミナル57番ゲートのそば。 電車で。 食べたもの しょうゆ800円、生中580円。 他には しお、肉まん、とか。 のれんにはカネジン食品と書いてあるので、プロデュースがちばき屋ということでしょうか。以前からこのあたりに来るたびに気になっ…

ダブルスープ系

目黒駅から権之助坂をおりて藤兵衛の手前、田丸の向かい。 電車で。 食べたもの ラーメン750円。 他には つけ麺、タイカレーつけ麺とか。 このくそ暑い中を昼休みに目黒まで遠征。つけ麺とラーメンは麺が違うようでゆで時間も違うようですが、もっちりしてう…

東池袋大勝軒系

大久保駅から小滝橋通りに出て北上。 電車で。 食べたもの 中華そば680円、瓶500円。 他には もりそば、みそつけ、塩つけとか。 板橋グリーンホールで行われるNEOの観戦前に馬場の店に行こうと思ったが、とらさんでのOOSAKIさんの情報では本日の「王様のブラ…

背脂ちゃっちゃ系

新橋から中央通に出て、高速の下のいわゆる銀座九丁目に相当するところ。 昼休みに電車で。 食べたもの ばんからラーメン580円。 他には 翡翠湯麺、あっさり銀座ラーメン、つけ麺、冷やし中華とか。 期間限定ということで、銀座を通るたびに気になっていたん…

ダブルスープ系

山手通りをはさんで東急線大崎広小路駅反対側ガード下。 自転車で。 食べたもの あってり麺700円、缶350円。 他には カレーとか替玉とか鶏つくねの水ぎょうざとか。 近所では六厘舎の開店以来の話題となっているこちらへ。となりにいた近所のおばさんらしき…