2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ざるそば

ま、いつもとおなじです。 ちなみに南本町2丁目あたりの本町通り沿いに「べらしお」が開店準備中でした。あんちゃんに聞くと3月3日開店のようです。 M(24-7)

中華そば

銀閣寺の交差点からちょっと百万遍方面へ。 バスで。 食べたもの 中華そば500円、発泡酒缶(L)400円。 他には 塩、龍馬丼など。 店の上の看板を見ると「らんたん」と書かれていた跡がある。ここにらんたんがあったのは知らなかったが近衛通の本店にはしょっち…

高井田系ラーメン

千日前線小路駅を上がったところ。 わざわざ地下鉄で。 食べたもの 中華そば450円、缶400円。 他には 中、大、塩など。 駅を降りて店のほうに向かった時に、かって「麺屋」と言う名前の頃に一度来たことがあるのを思い出した。どんぶりの大きさは並・中・大…

博多ラーメン

上新庄の駅の近所。 確定申告で税務署へいったついでに自転車で。 食べたもの 老しょうゆ600円、替玉100円、瓶450円。 他には 若、定食、餃子など。 昨年は10回くらい来ているのに老若わかれてから初めてというのはかなり久しぶり。まだ若を食べてないのでな…

牛丼

本町辺り。 ひるやすみに。 食べたもの 牛丼サラダセットミニ370円。 他には いろいろ。 M(23-6)

筑豊ラーメン

千里中央のラーメン名作座のなか。 空港の帰りに。 食べたもの ラーメン650円、生中450円。 他には ばさらかラーメン、ぎょうざなど。 昨日の三択は「フェリー乗り場の中」、「スーパーの中」、「専門店」なので当然選ぶのは専門店なんですが、本日は六択の…

中華そば?

多賀城ジャスコの前の道路の反対側。 ゆめメッセから車で。 食べたもの 節系中華そば514円。 他には 中華そば、しょうゆ、みそなど。 弁当がいやでタクシーの運ちゃんに「この辺でどっかラーメン屋さんある?」と聞いたらいくつかの選択肢があったが「名前は…

天一系ラーメン

地下鉄心斎橋駅からアメ村へ入ってちょっと。しかし悠久庵はあぼーんか? 昼休みに。 食べたもの ラーメン(大)730円。 他には かさね味や定食系。 4日連続でうどんばっかり食うと、脂肪分がぬけて身体がカサカサになるような錯覚がおきる。ま、夜に脂の一杯…

讃岐うどん

食べたもの しょうゆうどん+おでん。 形態 いわゆる郊外の一般店。というか国産小麦使用で一見腰がなさそうで実はしっかりあるという、仲間内では評判の気鋭のお店。 その他 実は「富永@丸亀」というのを探していたら駐車場だけ見つかり、まさに毎週月曜と…

讃岐うどん

食べたもの かけ(大)うどん+赤天+れんこん天。 形態 いわゆる製麺所系のお店。

讃岐うどん

食べたもの きつねうどん+おでん。 形態 いわゆる郊外の一般店。

讃岐うどん

食べたもの きつねうどん。 形態 いわゆる郊外の一般店。

坦々麺

江坂駅から東へずーっと行ったあたり。 地下鉄で近所で用事をしたついでに。 食べたもの 台湾辛子坦々麺680円。 他には いろんな料理。 本来なら夜来て、紹興酒でも飲みながらちょっとずつ色んな料理をいただきたいですな。 本年の34杯目 本年の1回目。 M(21…

本日はラーメンはお休み。

購入したのを書き忘れてる。 ダーティーボマー(上)大石英司ALL ABOUT大沢在昌ジョッキー 松樹剛史団長の事件簿 田尾和俊田中芳樹 薬師寺警視の..、あれっ、電車に忘れたか(;_;) M(20-5)

支那そば

大阪駅からでてるJRを新大阪方面へしばらく行った辺りのガード下。 会社の帰りに地下鉄で。 食べたもの 塩600円、瓶500円。 他には しょうゆやつまみ系。 ビールを頼むと味付けメンマをだしてくれるので重宝してるのだが、前客なし、後客なしではちょっとさ…

がんこ系ラーメン?

JR住道駅か北口から通りに出て右へしばらく。 わざわざ電車で。 食べたもの あっさり600円、瓶450円。 他には こってりや塩、ぎょうざ。 がんこ系がこちらでも食えるというので。ひしゃくの持ち方といいメニュー構成といい元五代目とも似ているがチャーシュ…

熊本ラーメン

船場心斎橋筋、丸善の近所。 昼休みに徒歩で。 食べたもの 味千ラーメン580円。 他には セットやぎょうざ。 10数年前によく行っていた辻堂を思い出す、、、わけないはなぁ。あちらはどっちかというとローカル駅の近所の食堂風、大阪や京都の店は結構小奇麗に…

濃厚とんこつラーメン

阪堺線綾ノ町すぐ。 わざわざ阪堺線に乗って。しかし向かいに座ってたカップルはてっきり同じとこで降りると思ったら石津まで行くんだろうか。 食べたもの どとんこつ680円、缶×2 500円。 他には ぎょうざや定食。 皆さんのところでアップされてる写真で、…

濃厚しょうゆラーメン

藤沢本町からすぐ。 出張の会社の帰りに。 食べたもの ラーメン600円、缶×2 700円。 他には みそやつけ麺。 2月になって初はじめ。東京から大阪への転勤の功罪。 ギャングスターズの生応援可 26,480円×7(試合数、甲子園ボウル除く)=+185,360円 デアリング…

塩ラーメン

地下鉄中津駅から東洋ホテルの前を通ってちょっと。 会社の帰りに地下鉄で。 食べたもの 塩700円、瓶500円。 他には しょうゆやつけめん。 特集を持って食べに来ていた5人組の方がいたが、これが各自自分で食券を買ったのだがすべて塩。雑誌の力は大きい? …

しょうゆラーメン

新阪急ビルの地下。 会社の帰りに地下鉄で。 食べたもの しょうゆ550円、生中380円。 他には 白しょうゆや白湯など。 昼に見たときは結構人が並んでましたけど、夜だとそうでもないですか。 本年の27杯目 本年の新規開拓12軒目。 M(16-4)

麺主導型ラーメン

JR大阪駅の二階。 淀へ行く前に。 食べたもの しょうゆ600円、生中480円。 他には みそやぎょうざ系。 レットバトラーの応援に淀へ行く前にどこにしようかと思って無料メンマのあらうま堂に行ったら列があって変更。 本年の26杯目。 本年の2回目。

そば

三沢空港の中。 出張中の帰りに。 食べたもの てんぷらそば550円。

しょうゆラーメン

地下鉄本町のあたり。 昼休みに。 食べたもの しょうゆ600円。 他には みそやとんこつ。 本を買って色々このあたりを歩いてみたが、この辺の会社には社内食堂でもあるんでしょうか。チョイスが少ない。 本年の25杯目 本年の1回目。 M(15-4)

ざるそば

ま、いつもとおなじです。 M(14-4)